ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




Google Calendar

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Google Calendar
http://www.google.com/calendar/

GoogleCalendar.jpg


共有やoutlook/iCalなどからインポートもできます。
ショートカットもいい具合に割り当てられてます。
Calendar Help Center
http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=37034&query=key&topic=0&type=f

関連
ネタリ OutlookからWebページ版「予定表」出力
http://netari.blog26.fc2.com/blog-entry-87.html

posted by futa

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ



Yahoo検索API公開

Yahooが検索APIを公開しました。
ScreenShot007.gif


商用利用は、許可制だそうです。(ほんとに許可してくれるのかな?)いろんなアプリが作れそうですね。

http://api.search.yahoo.co.jp/WebSearchService/V1/webSearch?appid=YahooDemo&query=ネタリ
をクリックすると、XMLで結果が取れるので見てみてください。

#ネタリで検索すると、ネタリパスコーが1番に出てくる
#Googleだと1番なのに・・・。ヤフー用のSEOもしなくちゃ。



by 510


Ameba by CyberAgent -サイバーエージェントが提供するブログメディア-

サイバーエージェントが口コミ情報ポータルサイトを始めるようです。
サイバーエージェントがんばってるなあ。
ちなみに山口もえの旦那(ZEEL)もサイバーエージェント出身。

アメーバjp、口コミ情報でブログの収益化を目指す--オークションも予定
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20090446,00.htm

ameba.jpg


サイバーエージェントは11月10日、同社の運営する総合情報ウェブサイト「アメーバjp」をリニューアルし、「Ameba by CyberAgent」とする。新サイトは、ブログを中心としたサービスサイトとなり、既存のブログサイト「アメーバブログ」を提供すると共に、ブログを使った新サービス「アメーバスクラップブック」(ベータ版)を提供する。

 アメーバスクラップブックは、「音楽」「グルメ」「旅行」「スポーツ」など、テーマごとに構成された枠の中に関連するブログの記事を集約させ、口コミ情報をまとめて表示できるサイトだ。



Blog以外のサービスとして、ソーシャルブックマーク機能がある模様。
ソーシャルRSSリーダ機能もあるんでしょうか。未確認。
今どきのWeb2.0的時流に乗っています。
新しいポータルとしてユーザを獲得しそう。

現在、57万人もユーザがもいるんですね。

こうしたサービスを提供することでサイバーエージェントでは、ブログユーザーを現在の57万人から2005年末までに100万人まで増加させることを目標としている。



Ameba by CyberAgent [アメーバ]
http://www.ameba.jp/

posted by futa


Pandora -自分好みの音楽を発見する喜び-

音楽好きにとって、楽しいものを見つけました。

Discover Music - Pandora
http://www.pandora.com/

Pandora


自分好みのアーティスト・曲を発見したときって感動的な瞬間ですよね。
あれがPandoraを使えばその確率をあげてくれます。

どのようなサービスでそれを実現するかというと、

「アーティスト名」や「曲名」を入力すると、
それをキーにしてStationという自分専用のラジオ局が作成&再生されます。
(Flashをプレイヤーとして使うので環境非依存)
そのStationは入力したアーティストや曲名に関連するアーティストや曲で生成されるので
自分好みの新しいアーティストを発見できる

という仕組み。

関連するアーティストや曲を薦めてくれるのは
Amazonの「このCDを買った人はこんなCDも買っています」的サービス。
裏でAmazonWebサービスとかを使ってるのかな?
また、Stationで出てきたリストを
「これ好き」「これいまいち」みたいに評価することもできるので
学習機能もあるんじゃないでしょうか。
また、Web2.0的にStationを共有することもできるので
自分よりも音楽Geekな人が作ったStationを聴くことで
より好きなアーティスト発見率を上げてくれることでしょう。

「1年で$36か3ヶ月で$12」となっていますが、しばらくは無料で使えるようです。
アカウントを作るときに出てきた説明には
広告なしなら無料的なこと書いてありました。
一瞬しか読んでいないので間違ってるかもですm( )m

また、このサービスの収益源は
・広告なしになる有料サービス(将来)
・Amazonへのアフィリエイト

あと、FavoritesページからiTMSへのリンクが貼られていますが
iTMSもアフィリエイトやってるの?
法人のみ?

ビジネスモデル的にも気になりますね。

ちなみに・・・
いくつか登録してみて気に入ったのは
Christina Milian
をキーワードに生成されたStation。

お試しあれ。

posted by futa

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



gooの地図

GoogleMapは有名ですが
gooの地図もなかなかすごいです。
今日はそんなgoo地図の紹介。

Yahoo本家の地図のようにガイド地図がついてて大きく移動するときに便利です。
地図を動かすときのガイド⇒なんかも出ます。
gooMap2.jpg

横の「検索結果」という欄にはエリア広告が地図を動かすたびに変化します。

また、その他の機能としてルート検索もできます。
GoogleMapはアメリカ?北米?のルート検索のみで日本には対応してませんが
gooは日本国内のルート検索が可能です。
というか、日本国内しかできませんがw
gooMap.jpg


曲がり角の詳細な地図なんかも表示されます。
gooMap3.jpg


ルート検索の精度は大通り優先?なのか遠回りなときもありますが
それなりに使えます。
GoogleMapよりも地図情報自体が詳細な場所も多い印象。

goo地図お試してあれ。

posted by futa

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ



Google電卓、日本語対応

Google電卓が日本語に対応したようです。

 大さじ5を計量カップで
とかはわかるけど、
 人生、宇宙、すべての答え
がネタ知らなかった。

調べたらWikipediaに、、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%81%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%80%81%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%AD%94%E3%81%88
マニアックだなぁ。


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20089842,00.htm

taji


gooとATOKが合体

goo版のGoogle Suggestが発表されました。

goo サジェストβ with ATOK
http://suggest.search.goo.ne.jp/

日本語IMEとして評価の高いATOKを組み込んだそうです。
「ひ」と入力したときのSuggest加減をGoogle Suggestと比べてみました。

まずはGoogle Suggest。
おおー、いつもながら速い!
GoogleSuggest


gooのSuggest。
反応は少し遅いですが、Suggest加減が優秀です。(日本語変)
GooSuggest


しかも、芸能人や地名などの簡単な情報がEnterを押す前に見えます。
すげー。
YahooJAPANやgooって、Googleの真似ばかりですが、
日本にあった&Googleにない機能をつけて、なかなかがんばっています。

ただ、GoogleはfirefoxやOperaにも対応したコードでajax実装しているのに対して
gooはIE6.0 SP2以上のみ対応。
そういうところはさすがGoogle!

ちなみにgooの検索ランキングがATOKに流行語として提供される模様。

 このほか、12月にはgooで2005年に検索されたワードのランキング上位を「goo流行語辞書 for ATOK」として日本語パワーアップサイト「ATOK.com」を通じてATOKユーザー向けにダウンロード提供する。ATOKユーザーは、この辞書をインストールすれば、最新の流行語に関する辞書機能を無償で利用できる。



gooとATOKが合体--日本語検索や入力、変換支援を互いに補完
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20089770,00.htm

posted by futa

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ



Blogの価値 How much your blog worth?

「自分のブログの価値はいくらか?」って知りたくないですか?
下のサイトではBlog検索やTrackbackランキングを提供しているTechnoratiのWebサービスを使用して
自分のBlogの価値を計算してくれます。
Technoratiでの評価付けがどうやって行われているのかわかりませんが、試みとしておもしろい。

How Much Is My Blog Worth?
http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-your-blog-worth/

I've created this little applet using Technorati's API which computes and displays your blog's worth



ちなみに、ネタリの価値は・・・


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?



・・・安い(´・ω・`)
まあ、開設して1ヶ月ちょいだし、しょうがないですね。

ついでに有名どころのBlogも計算してみました。
百式
http://www.100shiki.com/
¥5000万ちょい(2005/11/27 12時現在)


My blog is worth $445,986.60.
How much is your blog worth?



ネタフルは計算できず。

Goole Official Blog
http://googleblog.blogspot.com/
¥2億円超えてます。さすが!


My blog is worth $1,894,596.24.
How much is your blog worth?



posted by futa
【“Blogの価値 How much your blog worth?”の続きを読む】

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ



次のページ

FC2Ad

