ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション

よさげ。



http://www.outlogic.co.jp/modules/news/article.php?storyid=366
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004519.html

その他
Google Blog Search ライフサイクル イノベーション
http://blogsearch.google.com/blogsearch?hl=en&q=%22%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB+%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%22&btnG=Search+Blogs


posted by futa

テーマ:書籍紹介 - ジャンル:本・雑誌



IT業界を木に例えてみる

たまにはこんなのも。

it.jpg


・・・ネタストックはあるのですが、更新する暇がない。

posted by futa


テクノロジーとアートの融合

週末、このイベントに行ってきました。

possible futures


芸術家は自分の作り出す作品に何かしらのメッセージを表現します。
芸術の中でも、絵画などは、見ている側に考える時間を与えてくれますが、
このイベントでのアートは、聴覚にも訴えかけてくるインパクトや、
可能な限り見ている側を釘付けにして離さない視覚へのインパクトが強烈なものばかりでした。
考える暇のないままに、メッセージを脳裏に焼き付けてくるために、結構疲労がたまりましたが、
一軒の価値はあるのかなとおもいます。
美術館とかに刺激を感じられない方は是非。


社会見学が流行ってる

たまにはこんなひとりごと。

WBSでやっていた(実はリアルタイム)のですが
大人の社会見学が人気らしい。
そういえば、mixiなどのSNSでも社会見学コミュニティは盛り上がっていた。
実際、私も興味を持って登録していました。
(実際に参加したことはないのですが。)
自分の知らない世界というのは誰しも興味あるもの。

これだけ需要があるなら社会見学ビジネスがあってもいいかもしれない。
社会見学サイトや社会見学旅行パック、社会見学コンサルw、
実際に行った人が社会見学サイトの地図(by Google Map)にTrackBackして
旅行サイトを作ってみたり。
学校の先生なんかは子供たちを連れていく工場の選択に使えるし、
企業としてはよい宣伝となるだろう。
実際、サイトを作るときはWeb2.0的に各企業ページを構築できないかな。

ちなみに社会見学旅行パックみたいなのはちょうど今WBSでやってました。


さらにさらに発散して
社会見学用だけでなく
教育者用のコミュニティサイトがあってもいいかもしれない。
教育が議論の対象になることが多い時代だから。
学校が現場になるいやーな事件や教育の質が問われる世の中、
そんな場で日本中の教育者が議論をしてもいいのかも。
学校の先生だけでなく、塾や通信教育の立場の人もみんなで。
子を持つ人を除いたのは議論がしにくいかなあと思ったから。
難しいな。

posted by futa


Google ネタリ

Googleで「ネタリ」と検索すると1番にこのページが出てくるようになりましたね。

ずっと、フランスの俳優「ネタリ(ナタリー)・パスコー」が一番に出てたけど、ようやく逆転したよ。

posted by 440
【“Google ネタリ”の続きを読む】


図説 日本のマスメディア

検索会議の主催者でもある橋本さんがおもしろい本を紹介していました。
図説 日本のマスメディア

masukomi



・出版社は4300社くらいあるんだよ
・100万部以上の雑誌のトップ10のうち9誌はコミック雑誌なんですよ
・発行部数 読売新聞1007万部、朝日新聞827万部、毎日新聞400万部、日経新聞302万部
・04年の書籍の新刊点数7万7千点、発行部数13億冊、雑誌44億冊、出版は2.4兆円市場
・インターネット広告費はラジオの広告費を上回り04年に1814億円
・年間映画観客数1,6億人、03年で国民一人当たり年に1.28回。全盛期の58年は12.3回。
・カラオケ参加人口は4780万人で横ばい
・新聞を一面から読む人49.5%、最終面から読む人31.2%、決まってない13.2%
・04年の書店の数は17716、出店数370に対して閉店数1114、小規模書店減少の一途



話のネタに使えそうです。
たしか読売新聞が世界一、朝日新聞が第2位の購読者数だったはず。
ほとんどの出版社が100人にも満たないって聞いたことがあります。

posted by futa


Web セレブ?

http://www.macromedia.com/jp/macromedia/events/festa.html

有名 Web クリエイター、Web アニメーターが大集結
マクロメディア 「セレブフェスタ」

が10/13-15@六本木ヒルズで開かれるそうです。
先着100名まで。
ゲストにeight8木村タカヒロタナカミノルルンパロ4scandals。ウェブデザイナー系をWebセレブって言うのかな?裏のロジックを作っているようなウェブプログラマーはWebワーカーって感じで、ちょっと各が下がっているイメージか(>_<)。

しかしWebセレブってビミョーなネーミングだ。

posted by 440


Ning???

百式でも取り上げられていたNing。

Ningではいわゆるソーシャルアプリをあっという間に作り上げてしまうことができる。

ソーシャルアプリとは会員登録してさまざまな情報を共有し、さらに最近流行のタグで情報分類していくことができるようなウェブ上のアプリだ。

Ningを使えば、Craigslistのようなコミュニティサイトや、Flickrみたいなアルバム共有サイトや、del.icio.usのようなブックマークサイトも簡単に作れてしまうのだ。



実は数日前に発見していたのですが、何をするためのサイトがわからず放置してました。
そういうものだったんですね・・・というか、未だによくわかっていません。
英語だったからまた今度読もうと放置していたとも言う。

本家の説明

What is Ning?
Ning is a free online service (or, as we like to call it, a Playground) for people to build and run social applications. Social "apps" are web applications that enable anyone to match, transact, and communicate with other people.

Our goal with Ning is to see what happens when you open things up and make it easy to create, share, and discover new social apps. These might include for any city, your own take on Craigslist...for any passion, your own take on Match.com...for any interest, your own take on Zagat...for any event, your own take on Flickr...for any school, your own take on the Facebook...for any topic, your own take on del.icio.us...for any mammal, your own take on Hot or Not or Kitten War.

You choose the app, decide for whom it's most relevant, create the categories, define the features, choose the language - or just clone an app that's already up and running on Ning - and be on your way.



気が向いたら訳載せます。
訳してもほとんど百式の説明のまんまですが。

posted by futa


次のページ

FC2Ad

