ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




Windowsのイベントログを利用した勤務時間管理

PCを常に起動しているような仕事をしている人に便利なツールです。
特に1週間分を一気に入力するような人に便利。

Windowsのイベントログを利用して勤務時間管理を行う「Auto Time Recorder」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/20/autotimerecorder.html

パソコンの起動・終了時刻を出社・退社時刻とみなして日々の勤務時間を算出する



ただ、ちょっと難があって1日のうちの最新の起動時間・終了時間を見てしまうので
1日のうちに1回でも再起動をしてしまうと勤務時間が異常に短くなっちゃうなんてことに・・・。
1日のうちで一番早い時間の起動時間と、遅い終了時間を取得すればいいのに。

そんなおかしな勤務時間になってしまったときは、
一応日にちを選んで、修正かけることができます。

#最近、訳あって日付をいじりまくっていたのでイベントログが残っていないことが・・・↓。

AutoTimeRecorder.jpg


posted by futa

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ



[進む][戻る]ボタンだけで連番URLを前後移動できる「Firefox」プラグイン

firefoxの便利なプラグインが紹介されていました。

[進む][戻る]ボタンだけで連番URLを前後移動できる「Firefox」プラグイン
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/25/eznav.html

本プラグインのインストール後、「Firefox」でURLに数字を含むページを閲覧中にツールバーの[進む]ボタンをホイールクリックすると、たとえば最初のURLが“htt://dummy.impress.jp/05.html”なら“htt: //dummy.impress.jp/06.html”といった具合で、数字を増やしたURLにアクセスできる。また最初のURL表示時に[戻る]ボタンをホイールクリックすると“htt://dummy.impress.jp/04.html”といった形で数字を減らしたURLにアクセス可能。たとえばメーリングリストの過去ログが1発言1ページの連番URLで公開されている場合などに、ボタンのクリックだけで次々と閲覧できるようになる。



ただ、この機能はOperaだと標準で入ってます( ̄ー ̄)ニヤリ
かなり便利な機能なのでfirefoxユーザの方も体感してみてください。

posted by futa@Opera

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ



BlogPet/PostPet

たまにBlogのサイドについてる動物のアニメって
BlogPetっていうもんだったんですね。
知りませんでした。

CnetJapanの記事によれば・・・・
KDDI、ブログのマスコットサービス「BlogPet」を大幅にリニューアル
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20089665,00.htm

このBlogPetに
・「俳句」機能
・「占い」機能
・相互のユーザーに閲覧した履歴を残す「ぺたぺた(足跡)」機能
・「アクセス解析」
などが追加されたらしいです。

BlogPet以外にも同様のはあるみたいで、
例えば、奥菜恵の元旦那のCyber Agentがやってる
メロ

要はこれってPostPetのWeb版ですよね?
おおー、PostPetの製品サイトをぐぐったら
PostPetが、FlashでWebメール化されてるー!


PostPet
http://www.postpet.so-net.ne.jp/

またまた、知りませんでしたorz

posted by futa

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ



WILLCOMのスマートフォン:W-ZERO3

シャープがウィルコムでスマートフォンを発表(*゚∀゚)=3ムハー

W0301


スペックすごすぎ。
ZaurusやVodafoneなどの携帯で培った技術がうまく生かされてる。

3.7インチVGA液晶
スライド式のQWERTYキーボード
無線LAN内蔵
miniSDカードスロット
POP/SMTPメール対応
USBポート
133万画素カメラ
Office
PDF Viewer
Media Player
Java対応
Skype

これで5万なら買いかも。

 今後のロードマップについて同氏(シャープ松本氏)は「W-ZERO3で終わるつもりはない。まずは使っていただくため、早期のリリースを目指した。W-SIMを装着するという仕組み自体はできあがり、CPUなどの性能向上は比較的容易に変更できるのではないか。今後寄せられるであろう、さまざまな要望を踏まえてGPSやFeliCa、テレビ、ラジオといった機能を搭載していくかどうか、プライオリティをつけて実現していきたい」とした。



テレビにラジオに、GPSにFeliCaまでも!
赤外線やBluetoothも来るかもです。

この間の「ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の新端末4機種」のニュースといい
willcomはかなりやる気です。

ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26175.html

初のWindows Mobile端末、ウィルコムから - 無線LAN+PHSの「W-ZERO3」
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/20/020.html

写真で解説する「W-ZERO3」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/21/news008.html

W-ZERO3:シャープ(特設サイト)
http://www.sharp.co.jp/ws/special/index.html

posted by futa 【“WILLCOMのスマートフォン:W-ZERO3”の続きを読む】

テーマ:新機種情報 - ジャンル:携帯電話・PHS



ちえらぼ2

10/15,16に秋葉原で開催されていた「ちえらぼ」
新製品・テクノロジーを紹介していました。

その中では、「目線がマウスになる」「耳の後ろに電流を流して横加速度を感じることができる」が実用性高そうですね。
目線マウスはUSBカメラと赤外線LEDだけ、横G体験のデバイスは低周波治療器と同じだし。

でも、紹介されていたもののほとんどは、今の技術で想像できるものであまり驚きは無かったです。

唯一、期待できそうなのは「2025年コミュニケーション革命」。
(下の画像は、http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/11417.htmlから拝借)
zchie0110.jpg

テレパシーでコミュニケーションできるアイデアプレゼン。そう!これだよ。これ!せっかく優秀な人材が集まってるんだから、がんばってよ>NTT。

posted by 510



【“ちえらぼ2”の続きを読む】


ソーシャルブックマーク同期ソフト

結城さんが紹介してたソーシャルブックマークの同期させるツール。

ソーシャルブックマーク管理ツール
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2005/10/bookey.html

作者さん本人のところにTrackbackしておきながらなんですが
IEとかFirefoxのツールバー、Sleipnirのプラグインとして実装したほうがもっと使い勝手がよさそう。
とりあえずは、結城さんの言ってたコマンドライン版が実装も楽で利便性もあがりそうです。

たぶん、そういうことをFlockはやってくれるんだろうと思う。


ワイヤレスでTV

便利なことが大好きな私はいろんなものを無線化してきた。

無線LANルータに始まり
ネットワークプリンタ(スキャナとFaxもネットワーク経由で使える)
ワイヤレス・スピーカ
あらゆるものを無線化。

残るは映像系だけだ。

ちなみにワイヤレス・スピーカとは
Appleが売ってる簡易無線LANルータのおまけ機能であるAir Tunesという機能。
Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
AirMacExpress


そして、ネットワークプリンタはこれ
BROTHER MyMio MFC-410CN 薄型デジタル複合機
MFC-410CN


前置きはここまでにしてネタフルでPSPでテレビを見るための製品が紹介されていたこともあり

PSPがテレビになった日(ロケーションフリー LF-PK1)
LF-PK1 3万+PSP本体 2万 = 5万(楽天
http://netafull.net/archives/010875.html

自分なりに調べてきたTVを無線化する製品を整理してみる。
PSPのロケーションフリーはもちろんPSPを持っていることが必須。
以下のは"PC"でTVを無線化する製品。

東芝:ワイヤレスTVチューナー 型番:PAWTV001
定価36,750円でヤフオクで28,000円
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/p/PAWTV001/

NEC:AirTV
http://121ware.com/product/pc/200501/common/spec/airtv.html
ちょっと前までオークションなどでも売っていたが、すでに生産中止か?
単体でなく、ノートPCとのセットでなら売っている模様。

富士通:ファミリーネットワークステーション FMFNS-204
32,000円くらい。(ヤフオク
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/homenetwork/method/index.htm
FMFNS-204.jpg


つまりは3万くらいはするってこと。
いつかは買いたい。
ロフトでもTVが見れるように。
寝ながら見ることを考えるとPSPがいいけど、全部5万は高いなあ。

怪しい感じはするけどこんなのもある。
ヘンな間取りの借家に引っ越したテレビっ子には「スマートリンク」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/14099.html

ワイヤレスプレゼンテーションシステム Air Projector
AirProjector

あと、無線LANルータはあるからルータを間に挟んで使うような製品でもOK。
カノープス、Ethernet経由でテレビ録画するチューナユニット
-ネットワーク上のパソコンでテレビ視聴/録画が可能

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050810/canopus1.htm

どれを買うにしても金銭的に余裕ができるまで待ち。
買ったら報告します。 【“ワイヤレスでTV”の続きを読む】


次世代ブラウザー『Flock フロック』

flock


まだ実物が触れない(2005年10月14日現在)のでなんとも評価できないのですが
一部のコアユーザ(ブラウザコアユーザ?)の中で話題になってるらしです。
ソーシャルブラウザと紹介されていますが、よくワカンネ
わかるのはfirefox作ってた人たちが作ってるってこと。
スクリーンショット(串制限かかって見れない)が見たい。

これはajaxっぽいですが、Flockのスクリーンショット?
flock2


期待を集める次世代ブラウザー『フロック』
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050916304.html

「現在、われわれはインターネット上であまりに多くのサービスを利用するため、手持ちの素材を共有できないでいる。ブログ、写真共有、ウィキ(Wiki)、地図、ポッドキャスト、動画ブログはすべて別々のサービスだ。しかし、おそらく共通のユーザー・インターフェースをもつ1つのシステムにまとめられるだろう」



posted by futa 【“次世代ブラウザー『Flock フロック』”の続きを読む】

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ



次のページ

FC2Ad

