ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




スケールフリーネットワーク

ちと長いですが、たまにはこんな話題も。
スケールフリーネットワークという言葉を知っていますか?

自分たちがサイトにアクセスしている時は、どうしても趣味によったり、
みんなが見ているサイトを見てしまいます。そういうのを2つだか3つの式でモデル化したところ、結果として、
 すごいリンクを持つノード(もの)が少し

 ちょっとしかリンクを持たないノードがたくさん
ができあがるのだそうです。

そして、このネットワークにどんなに新規参加者が参入しようとも、結果として、
 すごいリンクを持つノードがよりリンクを持ち

 ちょっとしかリンクを持たないノードが増える
だけだと。

実際に
 ・WWWのリンク構造
 ・電力網
 ・電子メールのやりとり
などと、かなりの精度で一致したそうです。

これが本当だとしたら、、、
インターネットでそれなりの規模のコミュニティを作ろうとしたら、
インターネット層以外の相当な利用者を取り込まないといけないってことですかねぇ。
(googleは、うまく検索できない層が予想以上に多くて、取り込めたのが大きいと思う)

P.S.
 ちなみに、人のコミュニティで計算したら、世界中の人と
 6~7人ぐらいでつながる、とでたそうです。
  →アメリカの実証実験で、全く知らない他人の住所とかを書いて
    「この人に一番近そうな人にこの手紙を送ってください」
   とやったところ、平均6人~7人に渡って、届いたそうです。

参考


○×SNS

最近多すぎなSNSですが、また新たなタイプのSNSができていたようです。

コトノハ
http://solvalou.net/kotonoha/?mode=home

いろんな人の質問に○×とそのコメントをつけていくことで
ソーシャルネットワークを形成するらしいです。
気軽に質問できて、気軽に答えることができるのがいいのかな。
サイトもかわいらしいデザインで気軽さアピール。

この管理人は他にもSNSを運営している模様。
Amazonのコメントやウィッシュリストで形成するSNS。
けっこういいかも。

Socialtunes
http://socialtunes.net/welcome

★Socialtunesとは
Socialtunes(ソーシャルチューンズ)は、自分の持ち物情報を管理・公開したり、友だちと情報交換を行うためのサービスです。

興味のある商品、持っている商品、欲しい商品を管理できる自分専用のページをもつことができ、またレビューを書いて公開することも可能です。

それぞれの商品には、自分の好きなラベルを貼り付けて、管理することができます。著者やアーティストごとにまとめたり、分野やジャンルで整理することができます。

他のユーザの情報を見ることもできます。友だちや興味のある人のページから、思いがけず素敵な商品に出会えることもあるかも知れません。

ちなみに開発者のページはこんな感じです。→ http://socialtunes.net/user/ohida



あと、今更ですがflickr
もおもしろいですね。

posted by futa


ユビキタスと人

これからの技術進歩のテーマは「ユビキタス」ではなく、
「人」なのでしょうか。

http://www.nikkeidigitalcore.jp/archives/2005/09/post_31.html

今回の記事で好きだったのは、
「人間の時間軸はもっと長い。自分自身の加齢などの経年変化、家族構成の変化、たくさんの悲しみや喜びなどの経験の上に、人生は成り立っている。一瞬の積み重ねが、川の流れのように連続していくものである。このゆっくりとした流れそのものを、シナリオにして著わすことはできないだろうか?」

っていうところ。
こんな視点で今の仕事について見直してみたり、
これからあるべき姿を見直すことって、当たり前のようにやるべきなのに
今まで出来ていなかったなって思っています。

tetsuya


「無料でも利益拡大」Opera、2日で100万DL

Operaユーザなので宣伝です。
やっぱり携帯などのライセンスが大きいみたいですね。

「無料でも利益拡大」――Opera、2日で100万DL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/26/news015.html

このタイミングで無料化に踏み切った理由は2つある。(1)携帯電話など組み込み向けOperaが好調に伸び、同社の売り上げの7割を占めるに至ったこと、(2)最大のパートナーである米Googleと「ユーザーが増えるほどお互いの収益が伸びていく可能性の高い」新契約を締結したこと――だ。



携帯からSSH

tajiさんからの紹介ソフト貼っておきます。

Jsch
http://www.jcraft.com/jsch/index.html

携帯からSSH。
これで24時間どこからでも運用管理ができる・・・


イーバンク銀行、全銀ネット直接接続へ

イーバンク銀行、全銀ネット直接接続へ
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/09/12/1150204&topic=72

イーバンク銀行の支店名の表示が始まります
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_067.html

支店名割り当てを知らなかった人に対して振込みを頼む時。

「振込先はイーバンク銀行 ジャズ支店でお願いします。」
「なによその支店名ふざけてるの?」



まじでありそう。


APIが公開された検索エンジンHyper Estraier

タイトルのまんまです。

Hyper Estraier──APIが公開された検索エンジン
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/30/news014.html

Hyper Estraier
http://rbbs.sourceforge.jp/cgi-bin/estdemo-ja/estseek.cgi


情報処理推進機構(IPA)の未踏ソフトウェア創造事業で採択されたPJが
よくニュース記事としてあがっていますが、
ニュースになる前に本家をチェックしとけばおもしろそうなのに
いち早く出会える?!
http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/index.html

で、IPAのサイトで見つけました。
ソフトウェア・プロダクト・オブ・ザ・イヤー2004 受賞
http://www.ipa.go.jp/software/oftheyear/2004/spoty.html

posted by futa


電波を吸収するゴム

昭和ゴムなど、電波を吸収するゴムシート、ICタグ利用時などの障害対策用に
http://bcnranking.jp/products/01-00004220.html

また、高充填化・厚さ精度を出す技術で、厚さ0.5-10mmというシートの薄型化を実現。例えば、ICタグ金属読み取り障害では0.5-1mm、無線LAN2.4GHzでは5mm、同5.2GHzでは3mmで最適化できる。さらに、加工性も備えており、必要な形状・大きさにカッターナイフなどで容易に加工できる。価格は、それぞれ1平方メートルあたり2万円から5万円。



おもしろい。
RFIDの読み取り障害は聞いたことがあるんですが
こういう解決法もあるんですね。
ただけっこうお値段高め。

posted by futa


USBメモリ「しゃちほこフライ」

もう少し安ければ某3兄弟にプレゼントしたのにw

ソリッドアライアンス、USBメモリ「しゃちほこフライ」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0908/solid.htm

posted by futa


ターゲットを絞込んだネット広告

性別・年齢・地域などターゲットが絞られていきますね。
Googleローカルやマップともつながる話ですが、
特にローカルネタ系は最近ネタ多し。

グリー、首都圏在住の20代に特化したモバイル広告を開始
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087410,00.htm?ref=rss

ローカル広告は堅調な増加予想、案内広告主導の状況続く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/22/news011.html

それによると、2005年のオンラインローカル広告支出額は26%増の32億ドルとなり、その後年率11%の伸びを示して2010年には53億ドルに達する見通し



米国家安全保障局、ネットユーザーの居場所を特定する技術で特許
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087421,00.htm?ref=rss

米国時間20日に認められた特許番号6,947,978号には、物理的な位置情報とインターネットアドレスの「地図」とを比較し、ネットユーザーの物理的な位置を見つけ出す手法が記されている。

インターネットユーザーの位置情報は、「地域別に広告の効果を測定する」目的に利用でき、またこれを使って「適切な居場所もしくはその近辺で利用されなければ、無効にしたり警告できる」パスワードを発行することも可能だという。



posted by futa


AjaxAnywhere、Ajax Tag Library、AjaxFaces

JavaScriptを変更することなくAJAXを実現 - AjaxAnywhere 1.0.1公開
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/26/011.html

JSPタグで手軽にAjax - Ajax Tag Library 1.0公開
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/08/10/013.html

Ajax Tag Library 1.0では、現時点で次の機能を持った各タグが用意されている。
Autocomplete : フォームに入力する内容のオートコンプリートを実行する
Callout : マウスクリックに応じてポップアップを表示する
Select/Dropdown : ドロップダウンメニューの選択において、1つ目を選択したら2つ目の選択肢が表示される
Toggle : フォームに表示される内容をスイッチによって切り替える
Update Field : フォームの内容を、他のフォームに入力された内容に応じて更新する



JSFでAjaxを簡単に実現 - AjaxFaces 1.0公開
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/07/025.html

AjaxFacesではTreeやCalendarなどといったいくつかの作成済みUIコンポーネントも提供される。



ちゃんと理解はできていないんですが
下の2つは特によさげなニオイがします。
O/Rマッピングなどと一緒に使えば、簡単にちょっとしたAjaxアプリ作れそう。

posted by futa


オープンソースフレームワークMaya

オープンソースフレームワークMaya

JSP等と同じ、Webアプリケーションにおけるプレゼンテーション層の技術、Maya。
今までの技術やフレームワークと互換性が高く、HTMLをコンポーネントとして扱えたりするらしい。。

フレームワークが多くなりすぎてよくわからなくなりそうですが(笑)

tetsu


バイマ

この前の勉強会で話したやつです。↓
バイマ

自分が在庫を持たずにバイヤーになれる。
結構最近よく見ています。

こんな感じのビジネスモデルが自分の中の理想。
世界中の人を、情報や音以外のもので
つないでくれている媒体になっている気がしています。
こんな商売いいですねぇ☆

なんて独り言でした。

tetsuya


WebベースのRSSリーダー

510さんを見習ってBloglines導入。

Bloglines
http://www.bloglines.com/?Lang=japanese

最初、名前がわからなくて調べていたときに導入してみたやつ。
Flashベースでキーボードでブラウズする自分には使いにくい。
PLAYON RSSリーダー
http://playon.jp/rss/

学生時代p2を2ch viewerとして使っていたのですが
やはり最終的にどこでも同じ情報が見られるWebベースの情報収集ツールに落ち着くのでしょうか?
p2
http://akid.s17.xrea.com/

p2以外のオープンソースなRSSリーダー。
RSSベースのアンテナ「RNA」
http://www.semblog.org/wiki/?rna

オープンソース系もけっこうありそう。
つまりサービス的に溢れてるってわけですな。 【“WebベースのRSSリーダー”の続きを読む】


Gyao

知ってる人がほとんどかもしれないけど、USENのGyao。
http://www.gyao.jp/
これは個人的には、かなりのヒット。
ようやく売り物になるクオリティがでてきたなぁ、と感じてます。
だけど、これだけ多くなってくると、見たい番組探すの大変だなぁ。

taji


「参照元記事」をランキング形式で

BLOGNAVI 今、人気のブログ
http://www.blognavi.com/

Yahooのニュースランキングをたまに見てましたが
これも見れるものとしては同じ感じですね。
仕組みとしてはYahooよりがんばってますが。

Yahoo!ニュース - アクセスランキング
http://headlines.yahoo.co.jp/accr?t=h&ty=t&c=all

posted by futa


投稿ルール#1

ネタ記事投稿の際に、誰が投稿したかわかるように記事の最後にHNつけませんか?

posted by futa


アクセス解析だめぽ

FC2のアクセス解析設定してみたけど、
そもそもアクセス解析のログインすらできない('A`)


携帯へのGPS搭載義務化?!

自民党圧勝で、高精度GPSケータイが実現する!?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0509/22/news016.html

GPS搭載義務化って、実現したら楽しいことになりそう。
ますますGoogleMapと携帯との連携がよくなりそう。


GoogleMapを使った不動産情報のマッピングサイト

GoogleMapを使った不動産情報のマッピングサイトが実現されたようです。

衛星画像でオフィス物件を確認
--イーディーコントライブが不動産紹介サイトに技術提供

http://japan.zdnet.com/news/devsys/story/0,2000052522,20087441,00.htm
東京オフィスサーチ (ベータ版)
http://www.tokyooffice.co.jp/map/

まだGoogleMapもない今年の1月頃に考えてたネタだったのに・・・
実現されてしまいました。

>イーディーコントライブは、今回の技術提供で得た
>GIS(Geographical Information System、地理情報システム)技術ノウハウ
>をもとに、SI業務で新しい提案をしていくとしている


GISなんて大層なものじゃなくて、ただ物件住所をGoogleが提供しているAPIでマッピングしてるだけだと思うのですが。


FC2Ad

