ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




Flex2

FlashPlayer8.5になって、描画スピードは上がったみたいだね。

Flexの追加チャートに期待していたけど、
ローソク足グラフしか追加されていないようです。
残念。

candlechart.png


あと、eclipseのプラグインとして動くFlexBuilderのインストールにずっと失敗しているのだが、皆さんうまく行ってますか?

510


Flex Builder2初見

17日にMacromediaがEclipseベースのFlex Builder2を発表しました。
とりあえず、触ってみましたってことでスクリーンショットをたくさん貼っておきます。
詳しい使い勝手や機能は510さんにお願いしますm( )m

起動時のスプラッシュ画面
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
fb_startup


Welcome画面
わくわく
fb_welcome


コーディング画面
fb_sample


fb


実行
fb_run


デバッグ
fb_debug


サンプル
日本の携帯が!
flex2_Sample


posted by futa

テーマ:Flash - ジャンル:コンピュータ



Web版Officeの未来

先日、GoogleとSunの提携発表時
いよいよWeb版Office来るのかと思いましたが、
実はもうある程度のものが存在しているようです。

Officeに含まれる標準的な製品といえば以下の3つ。
ワープロソフト(WORD)
表計算ソフト(Excel)
プレゼンテーションソフト(PowerPoint)

まずはWeb版WORD。(IE,firefox,Mozilla)
writely
http://www.writely.com/
writely


WYSIWYG編集できるBlogやWikiがあるくらいなので
できて当然といえば当然なのですが
太字にするだとか、フォントサイズを変えるだとか、画像を挿入するだとか
の基本機能以外に
表を挿入や履歴管理、いくつかのフォント指定、印刷など
かなり機能が備わっています。

また、個人的に驚いたのがWORD⇔Writelyな機能。
WORDで作成したファイルをUploadしてWritely上で編集したり
その逆にWritelyで作成した文書をWORD形式に変換可能。
かなりやってくれます。

下のが上記Writely上のファイルを作る元となったWORD文書。
全く一緒!
NewWord



あと、欲しいのはスタイル機能の強化。
スタイルにWORDの見出し機能を追加して欲しい。
目次作成時や文書の見出しマップから文書をジャンプすることが多いので。

それでも、このWritelyは十分使用に耐える。

次はWeb版Excel。(IE,firefox?)
NumSum
http://www.numsum.com/

表計算ソフトなので、表の行列の挿入・削除や
表計算に必要な簡単な関数が用意されている・・・いや、ほとんど用意されていないに等しい。

それに、個人的に?完成度に難を感じたのがグラフ出力機能がないこと。
NumSum


うーん、使えない。

次はWeb版PowerPoint。
と、行きたいところですがまだ調査不足です。
Operaの最大化機能はツールバーとかすら表示しない
ほんとの意味での最大化になるのでそれで代用できなくもない。
ただ、アニメーションがつけられないのはかなり問題なわけで・・・
やっぱりもう少し調査してみます。
もしご存知であれば教えてください。

ただ、今回Web版Office製品を使ってみて気づいたことがあります。
それは共有すること。
WORDやExcelのファイルを共有したいとき共有フォルダとかにあげますが、
そういう手間が全くいらないということ。
WritelyもNumSumも共有設定が可能です。素敵☆

posted by futa


とにかく反映されるのが早い

お試しあれ。




posted by tetsu





ちえらぼ2

10/15,16に秋葉原で開催されていた「ちえらぼ」
新製品・テクノロジーを紹介していました。

その中では、「目線がマウスになる」「耳の後ろに電流を流して横加速度を感じることができる」が実用性高そうですね。
目線マウスはUSBカメラと赤外線LEDだけ、横G体験のデバイスは低周波治療器と同じだし。

でも、紹介されていたもののほとんどは、今の技術で想像できるものであまり驚きは無かったです。

唯一、期待できそうなのは「2025年コミュニケーション革命」。
(下の画像は、http://bb.watch.impress.co.jp/cda/event/11417.htmlから拝借)
zchie0110.jpg

テレパシーでコミュニケーションできるアイデアプレゼン。そう!これだよ。これ!せっかく優秀な人材が集まってるんだから、がんばってよ>NTT。

posted by 510



【“ちえらぼ2”の続きを読む】


位置情報連動SNS「アクティボ」のライセンス販売開始

先週、tetsuyaには話していた
地理情報+コミュニケーション+リアルタイムのアイデアが形になってるorz
しかもちょっと変わってるのがサイトを運営するのではなく、
SNS自体をライセンス販売しようというもの。

シリウステクノロジーズと業務提携し、位置情報コンテンツ連動型携帯ソーシャルネットワーキングサイト“アクティボ”のライセンス販売を開始
http://www.gaiax.co.jp/jp/gaiax/press_051017s.shtml

# Gaiaxって言ってもアニメの会社とは関係ないみたい。


Google ネタリ

Googleで「ネタリ」と検索すると1番にこのページが出てくるようになりましたね。

ずっと、フランスの俳優「ネタリ(ナタリー)・パスコー」が一番に出てたけど、ようやく逆転したよ。

posted by 440
【“Google ネタリ”の続きを読む】


Web2.0

最近話題のWeb2.0

Web2.0関連の資料を読んでいくと、今、本当に、ソフトウェアは変革の岐路にあることが分かります。スタンドアローンではだめ!世界中の知識・知恵を総動員してソフトウェアサービスを提供しないと生き残れません。

Web2.0とは、Wikipediaによると...

Web1.0

静的HTMLで構成されためったに更新されないウェブページ


Web1.5

CMS(コンテンツマネージメントシステム)を使ってより動的に更新されるウェブページ
ドットコム時代?のサイトがこれ。


Web2.0
ネットワークを通じて相互的に連動してコンテンツが生み出されていくようなウェブページ



とあります。

と、そこで、ティムオライリーが今後のウェブ(ソフトウェア)の方向性を示した論文が発表されています。
Tim O'Reillyの「What is Web2.0 ~ Design Patterns and Business Models for the Next Generation of Software」
http://www.oreillynet.com/pub/a/oreilly/tim/news/2005/09/30/what-is-web-20.html

これはじっくり読む価値があります。(誰か翻訳してくれないかな?)

簡単にかいつまんで紹介すると...

posted by 510
【“Web2.0”の続きを読む】


ソーシャルブックマーク同期ソフト

結城さんが紹介してたソーシャルブックマークの同期させるツール。

ソーシャルブックマーク管理ツール
http://watcher.moe-nifty.com/memo/2005/10/bookey.html

作者さん本人のところにTrackbackしておきながらなんですが
IEとかFirefoxのツールバー、Sleipnirのプラグインとして実装したほうがもっと使い勝手がよさそう。
とりあえずは、結城さんの言ってたコマンドライン版が実装も楽で利便性もあがりそうです。

たぶん、そういうことをFlockはやってくれるんだろうと思う。


ヤフーとマイクロソフト、IMの相互乗り入れへ・・・だが・・・

ここ何年かで何度かYahoo、MSN、AOL間のIM相互乗り入れのための協議があった。

それがついに一歩前進しようとしているらしい。

ヤフーとマイクロソフト、IMの相互乗り入れへ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20088659,00.htm

MicrosoftとYahooは、各々のインスタントメッセージ(IM)サービスのユーザーがメッセージを交換できるようにすることを検討しており、まもなくこのための契約が交わされることになりそうだ。米国時間11日にある情報筋がCNET News.comに明らかにした。



ちなみに、企業内では「Live Communications Server」というものを使えばYahoo、MSN、AOLのIM間で相互にメッセージをやりとりすることができる。

Microsoftの「Live Communications Server」を利用する企業では、数カ月前から、複数のIMソフト間でテキストメッセージをやりとりすることが可能となっている。



が、しかしYahooとYahooJAPANのIMは別システムで動いているためそう簡単ではない。

ヤフーとMSがメッセンジャーで連携--実現しても日本だけは暗雲
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20088745,00.htm

ヤフーは世界共通のシステムではない。唯一、日本だけがまったく異なるシステムを使っており、データベースも完全に切り離されている。そのため、ヤフーが日本でサービスを開始した当初は、日米のヤフーそれぞれにまったく同じIDを登録できた。こうした異なるシステムの運用は現在でも変わらないが、IDの重複登録に関しては数年前からできないようになった。また、日米で同じIDを重複登録しているユーザーなどに対してヤフーは、片方を削除するように働きかけている。



IMのグループウェアとして売る以外は
IMに表示される広告しか収益源がない。
その割りに、システムの保守運営費はかなりかかる。
相互乗り入れをすると収益源である広告を見てくれるユーザを増やすのが難しくなる。
どのIMも利便性だけでなく新しい収益源を模索しないと。 【“ヤフーとマイクロソフト、IMの相互乗り入れへ・・・だが・・・”の続きを読む】


ワイヤレスでTV

便利なことが大好きな私はいろんなものを無線化してきた。

無線LANルータに始まり
ネットワークプリンタ(スキャナとFaxもネットワーク経由で使える)
ワイヤレス・スピーカ
あらゆるものを無線化。

残るは映像系だけだ。

ちなみにワイヤレス・スピーカとは
Appleが売ってる簡易無線LANルータのおまけ機能であるAir Tunesという機能。
Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
AirMacExpress


そして、ネットワークプリンタはこれ
BROTHER MyMio MFC-410CN 薄型デジタル複合機
MFC-410CN


前置きはここまでにしてネタフルでPSPでテレビを見るための製品が紹介されていたこともあり

PSPがテレビになった日(ロケーションフリー LF-PK1)
LF-PK1 3万+PSP本体 2万 = 5万(楽天
http://netafull.net/archives/010875.html

自分なりに調べてきたTVを無線化する製品を整理してみる。
PSPのロケーションフリーはもちろんPSPを持っていることが必須。
以下のは"PC"でTVを無線化する製品。

東芝:ワイヤレスTVチューナー 型番:PAWTV001
定価36,750円でヤフオクで28,000円
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/p/PAWTV001/

NEC:AirTV
http://121ware.com/product/pc/200501/common/spec/airtv.html
ちょっと前までオークションなどでも売っていたが、すでに生産中止か?
単体でなく、ノートPCとのセットでなら売っている模様。

富士通:ファミリーネットワークステーション FMFNS-204
32,000円くらい。(ヤフオク
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/homenetwork/method/index.htm
FMFNS-204.jpg


つまりは3万くらいはするってこと。
いつかは買いたい。
ロフトでもTVが見れるように。
寝ながら見ることを考えるとPSPがいいけど、全部5万は高いなあ。

怪しい感じはするけどこんなのもある。
ヘンな間取りの借家に引っ越したテレビっ子には「スマートリンク」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/14099.html

ワイヤレスプレゼンテーションシステム Air Projector
AirProjector

あと、無線LANルータはあるからルータを間に挟んで使うような製品でもOK。
カノープス、Ethernet経由でテレビ録画するチューナユニット
-ネットワーク上のパソコンでテレビ視聴/録画が可能

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050810/canopus1.htm

どれを買うにしても金銭的に余裕ができるまで待ち。
買ったら報告します。 【“ワイヤレスでTV”の続きを読む】


セマンティックウェブ?!

Googleのアカウントサービスで検索履歴を保存する
Google Search Historyというのがあるんですが
検索履歴にタグをつけて管理することができる。
tetsuyaの研究領域であるセマンティックウェブに通じる話。
ちなみにタグ入力補完もしてくれる。
ajaxがバリバリ使われとります。

GoogleSearchHist


blogはもちろんのこと、
最近、ソーシャルブックマークサイトも流行ってるし
Webページに意味づけをする仕組みができてきた。
検索エンジンの精度向上にもつながるはず。

参考
「ソーシャル・ブックマーク」が流行の兆し
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20051012206.html

 コラボレーティブランクは『Google』(グーグル)に似ている。Googleでは『PageRank』(ページランク)アルゴリズムが高いランキングをつけたページを表示するが、コラボレーティブランクでは、人気のブックマーク共有サービス『del.icio.us』(デリシャス)のユーザーの中でも特に評価が高いネットサーファーが見つけたページを表示する。


テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ



次世代ブラウザー『Flock フロック』

flock


まだ実物が触れない(2005年10月14日現在)のでなんとも評価できないのですが
一部のコアユーザ(ブラウザコアユーザ?)の中で話題になってるらしです。
ソーシャルブラウザと紹介されていますが、よくワカンネ
わかるのはfirefox作ってた人たちが作ってるってこと。
スクリーンショット(串制限かかって見れない)が見たい。

これはajaxっぽいですが、Flockのスクリーンショット?
flock2


期待を集める次世代ブラウザー『フロック』
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050916304.html

「現在、われわれはインターネット上であまりに多くのサービスを利用するため、手持ちの素材を共有できないでいる。ブログ、写真共有、ウィキ(Wiki)、地図、ポッドキャスト、動画ブログはすべて別々のサービスだ。しかし、おそらく共通のユーザー・インターフェースをもつ1つのシステムにまとめられるだろう」



posted by futa 【“次世代ブラウザー『Flock フロック』”の続きを読む】

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ



Alexaウェブサービス正式開始

Amazonの子会社Alexaがウェブサイトに関する情報をウェブサービスで取り出せる仕組みを公開しています。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/12/9443.html
40億ページ(100テラバイト)のデータから、
ウェブサイトのメタ情報やトラフィックランキング情報、ページロード時間、関連するリンク、Webサイトのオーナーの連絡先、アダルトコンテンツの有無、ページサイズ、画像やリンクの有無などを取得できます。

例(あんまりクリックしないでね):
http://fc2.com&ResponseGroup=Related
http://fc2.com&ResponseGroup=Rank
http://fc2.com&ResponseGroup=MetaData

【“Alexaウェブサービス正式開始”の続きを読む】


図説 日本のマスメディア

検索会議の主催者でもある橋本さんがおもしろい本を紹介していました。
図説 日本のマスメディア

masukomi



・出版社は4300社くらいあるんだよ
・100万部以上の雑誌のトップ10のうち9誌はコミック雑誌なんですよ
・発行部数 読売新聞1007万部、朝日新聞827万部、毎日新聞400万部、日経新聞302万部
・04年の書籍の新刊点数7万7千点、発行部数13億冊、雑誌44億冊、出版は2.4兆円市場
・インターネット広告費はラジオの広告費を上回り04年に1814億円
・年間映画観客数1,6億人、03年で国民一人当たり年に1.28回。全盛期の58年は12.3回。
・カラオケ参加人口は4780万人で横ばい
・新聞を一面から読む人49.5%、最終面から読む人31.2%、決まってない13.2%
・04年の書店の数は17716、出店数370に対して閉店数1114、小規模書店減少の一途



話のネタに使えそうです。
たしか読売新聞が世界一、朝日新聞が第2位の購読者数だったはず。
ほとんどの出版社が100人にも満たないって聞いたことがあります。

posted by futa


LEGO Factory

LEGOが「LEGO Factory」というLEGOブロックをバーチャールに3Dで組み立てられるソフトを公開しています。
http://www.lego.com/eng/factory/
lego.png


このソフトで組み立てたバーチャルモデルを、そのままLEGOに発注できます。
使い方に慣れるまで少しかかったけど、ちょっとしたCADソフトだと思えば、結構快適にLEGO遊びができますよ。
LEGO好きにはおすすめ。

posted by 510


Googleデスクトップ2 日本語版

gdt2s.jpg

英語版を使用していましたが、ついに日本語版がでましたね。
私の周りには、日本語じゃないからインストールしていない人が多く、
その人たちには待ちわびた公開だと思います。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11378.html?ref=rss

デスクトップ検索の速さもすごいのに加え、
メールやRSSまで一意に管理できます。
さらにデザインがかっこいい。

post by tetsuya

----
開発者向のAPIも提供されているようですね。
http://desktop.google.com/developer.html
http://desktop.google.com/plugins
iTuneプレイヤーの gdTunes、カップヌードルのタイマー? Noodle Timer、ToDO管理のtodoなどがアップされています。

added by 510


やっぱりビデオiPod

Engadget Japaneseによると

Think Secret:明日はやっぱりビデオiPod
http://japanese.engadget.com/2005/10/11/think-secret-video-ipod-aa/

らしいです。
最近、こんなのとかこんなニュースが多いですが
やっぱりビデオiPodで決まり?!

ところで、iPodといえばコレおもしろ・かわいいです。

iGuy

cloudy_funskin-b


参考
フォーカル、iPod nano用プロテクトケース8製品
-人形型「iGuy nano」や、雲、芝生デザインも

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050914/focal.htm


あと、iPodネタをもう1つ
すぐLinuxを入れたがるんだからw
第4世代iPodにLinuxをインストールしてみました(1)
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/145/
プレステ2に入れたりXBoxに入れたり、何がしたいんですか?w

それにしてもEngadgetはおもしろいモノばかり紹介してるなあ。
これとかw
公開PSPウェブサーバ 負荷テスト中
http://japanese.engadget.com/2005/10/11/public-psp-server/

posted by futa


Web セレブ?

http://www.macromedia.com/jp/macromedia/events/festa.html

有名 Web クリエイター、Web アニメーターが大集結
マクロメディア 「セレブフェスタ」

が10/13-15@六本木ヒルズで開かれるそうです。
先着100名まで。
ゲストにeight8木村タカヒロタナカミノルルンパロ4scandals。ウェブデザイナー系をWebセレブって言うのかな?裏のロジックを作っているようなウェブプログラマーはWebワーカーって感じで、ちょっと各が下がっているイメージか(>_<)。

しかしWebセレブってビミョーなネーミングだ。

posted by 440


Faces for Laszlo公開

Macromedia Flexの対抗馬であるOpen Laszloの記事が出ていました。

Open Laszloとは、Laszlo Systems社が開発したリッチ・インターネット・アプリケーションを開発、配布するためのプラットフォームです。Laszlo Systems社は、米国カリフォルニア州サンマテオに本社を置くソフトウェアベンダです。ちなみに、Laszloはラズロと発音します。


IBMはLaszloにも興味を示しているんですね。

JSFとによるFlashリッチクライアント - Faces for Laszlo公開
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/25/011.html

個人的にはFlexだけじゃなくてLaszloにもがんばってほしいです。
Laszloのほうが描画速い気が・・・。

laszlo


Open Laszlo
http://www.openlaszlo.org/

Open Laszloを使って作るリッチクライアント(1)
オープンソースのリッチクライアントを使おう

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/laszlo01/01.html

posted by futa

テーマ:Flash - ジャンル:コンピュータ



AjaxBuilder

AJAXってコーディングが大変だから一般化しないかなと思っていたけど、人気が出てきたらいろんなツールが出てくるものですね。

株式会社HOWSがAjax開発環境を2005/11月に発売するらしいです。
機能を見てみると、

http://www.hows.ws/news/n20051011a.html
【Ajax Builder製品について】
・プラグインなしで、Webブラウザを利用した、スライドショーや動画など表現力豊かなWebアプリケーションが直感的かつマウス操作のみで構築可能
・Webブラウザの機能を有効活用し、使い勝手の良いユーザインターフェースを実現
・DHTMLを使用した、動的Webページの生成
・非同期通信を利用した、データのやり取りや制御
・各種機能を機能毎に容易に追加することが可能


と、マウス操作でAJAXサイトを構築できるそうです。

こういったツールがどんどん出てきて、AJAXも一般化していくのかな。開発ツールよりも、クロスブラウザ/OSのテストツールのほうがほしいけど。

posted by 440


【“AjaxBuilder”の続きを読む】


ヤフーの地域情報検索サービス「Yahoo!エリア検索β」

YahooJAPANがようやくGoogleMap/localに該当するサービスを始めたようです。
その名も「Yahoo!エリア検索

YahooArea


IEとfirefoxのみ対応でOperaではブラウザ判定ではじかれる。
それにマウスでのみの移動でGoogleのようにキーボードでは移動できない。
地図が小さい。
基本サービスの質としては微妙ですが、
Googleに対抗するために小さな付加サービスがいくつかついてます。
とりあえず、気づいたのは
・検索履歴
・周辺施設情報への移動
・絞込み検索

参考:
ヤフーが地域情報検索サービスに参入--地図の移動はマウス操作
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20088566,00.htm


Ning???

百式でも取り上げられていたNing。

Ningではいわゆるソーシャルアプリをあっという間に作り上げてしまうことができる。

ソーシャルアプリとは会員登録してさまざまな情報を共有し、さらに最近流行のタグで情報分類していくことができるようなウェブ上のアプリだ。

Ningを使えば、Craigslistのようなコミュニティサイトや、Flickrみたいなアルバム共有サイトや、del.icio.usのようなブックマークサイトも簡単に作れてしまうのだ。



実は数日前に発見していたのですが、何をするためのサイトがわからず放置してました。
そういうものだったんですね・・・というか、未だによくわかっていません。
英語だったからまた今度読もうと放置していたとも言う。

本家の説明

What is Ning?
Ning is a free online service (or, as we like to call it, a Playground) for people to build and run social applications. Social "apps" are web applications that enable anyone to match, transact, and communicate with other people.

Our goal with Ning is to see what happens when you open things up and make it easy to create, share, and discover new social apps. These might include for any city, your own take on Craigslist...for any passion, your own take on Match.com...for any interest, your own take on Zagat...for any event, your own take on Flickr...for any school, your own take on the Facebook...for any topic, your own take on del.icio.us...for any mammal, your own take on Hot or Not or Kitten War.

You choose the app, decide for whom it's most relevant, create the categories, define the features, choose the language - or just clone an app that's already up and running on Ning - and be on your way.



気が向いたら訳載せます。
訳してもほとんど百式の説明のまんまですが。

posted by futa


ドコモと楽天

携帯のオークションだと高めに値がついたりするんですかねー。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051011-00000199-reu-bus_all


Yahoo Podcasts

http://podcasts.yahoo.com/
pod.png

YahooでPodcast検索サービスが開始したようですね。
ユーザレビューやカテゴリ分け、タグ機能、ランキング表示もあり、さらに2倍の再生速度で聴く機能があるようです。ポータルサイトもいい感じだし、日本語版が早く出ることを期待しています。
インフラ(iPod)もソフト(YahooPodcastsなど)もそろってきたし、ようやくPodcastも流行る予感が出てきましたね。

posted by 510


Google2084

NewYork TimesのOpinion(Editorials/Op-Ed)に投稿されていた、2084年のGoogleトップページのイメージ。
本当にGoogleならできるかもと思わせる勢いがあるね。

http://www.nytimes.com/pages/opinion/index.html
1010opart.jpg


posted by 510


RSS広告

コンテンツ連動型のクリック課金のRSS広告が一般向けに開始しましたね。


http://japan.cnet.com/
RSS広告社は10月10日、個人向けのRSS広告配信サービス「Trend Match」を日本で初めて開始した。同社は、法人向けに2005年6月20日から本格的的にサービスを開始しており、これで法人と個人の両方に向けたRSS広告を提供することになった。



posted by 510


インターネットで特許出願

特許等のインターネット出願の受付開始について
http://www.jpo.go.jp/torikumi/puresu/puresu_internet_syutugan.htm
tokkyo.png


特許庁の特許電子出願は今まではISDNを利用したものがあったけど、インターネットを利用した出願を10/3から開始しているようです。

現在、特許出願のオンライン化率は約97%(*1)に及んでおり、特許庁がオンラインで受付している申請等の総件数は年間で約300万件(*2)にのぼる。
(*1:欧州特許庁:30%、米国特許商標庁:1.5%)


日本は欧州・米国に比べて、オンライン出願が進んでいるようですね。なんで欧州・米国は低いんだろ?

posted by 510


ECサイト構築システム osCommerce

SEOやホスティングについて調べようと
MYCOM PC WEBの魅力的なホームページはなにが違うのかという記事を読んでいたら
こんなの見つけました。

ECサイト構築システム osCommerce
http://www.bitscope.co.jp/tep/
公式サイトScreenShot



osCommerceはeCommerce用CMS。
それはいいのだが、アイコンがいまいち過ぎる
アメリカンかと思いきやドイツ産でした。

ちなみにMYCOMの記事は初心者向け過ぎていまいちでした。

posted by futa


最速インターフェース研究会

最近だとAjax界?でも有名な石橋氏のゼロベースのコラムを
読んでいたら見つました。

最速インターフェース研究会
http://la.ma.la/blog

ほんと早いし速いです。
JavaScriptを学ぶにも勉強になります。

こことか
実践JavaScriptリファクタリング
http://la.ma.la/blog/diary_200510060733.htm

こことか
実践JavaScriptリファクタリング、その2
http://la.ma.la/blog/diary_200510062243.htm

JavaScriptってわかりづらい印象があったんですが、
オブジェクト指向な感じに書けばJavaとほんとに似てますね。
(何を今さらって感じですが)
今まで見てきたコードが汚かっただけか・・・

posted by futa


前のページ 次のページ

FC2Ad

