ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




Bloglinesへの登録ボタン

Bloglinesへの登録ボタンを設置しました。
いくつかRSSリーダを試しましたがBloglinesが一番お薦め。
Bloglinesユーザは以下のバナーをクリックすることで簡単に登録できます。
(本物はBlogのサイドにあるエリアにあります。)

Bloglines登録ボタン


Bloglinesの使い倒し方はいつか取り上げたいと思います。

posted by futa


社会見学が流行ってる

たまにはこんなひとりごと。

WBSでやっていた(実はリアルタイム)のですが
大人の社会見学が人気らしい。
そういえば、mixiなどのSNSでも社会見学コミュニティは盛り上がっていた。
実際、私も興味を持って登録していました。
(実際に参加したことはないのですが。)
自分の知らない世界というのは誰しも興味あるもの。

これだけ需要があるなら社会見学ビジネスがあってもいいかもしれない。
社会見学サイトや社会見学旅行パック、社会見学コンサルw、
実際に行った人が社会見学サイトの地図(by Google Map)にTrackBackして
旅行サイトを作ってみたり。
学校の先生なんかは子供たちを連れていく工場の選択に使えるし、
企業としてはよい宣伝となるだろう。
実際、サイトを作るときはWeb2.0的に各企業ページを構築できないかな。

ちなみに社会見学旅行パックみたいなのはちょうど今WBSでやってました。


さらにさらに発散して
社会見学用だけでなく
教育者用のコミュニティサイトがあってもいいかもしれない。
教育が議論の対象になることが多い時代だから。
学校が現場になるいやーな事件や教育の質が問われる世の中、
そんな場で日本中の教育者が議論をしてもいいのかも。
学校の先生だけでなく、塾や通信教育の立場の人もみんなで。
子を持つ人を除いたのは議論がしにくいかなあと思ったから。
難しいな。

posted by futa


[進む][戻る]ボタンだけで連番URLを前後移動できる「Firefox」プラグイン

firefoxの便利なプラグインが紹介されていました。

[進む][戻る]ボタンだけで連番URLを前後移動できる「Firefox」プラグイン
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/25/eznav.html

本プラグインのインストール後、「Firefox」でURLに数字を含むページを閲覧中にツールバーの[進む]ボタンをホイールクリックすると、たとえば最初のURLが“htt://dummy.impress.jp/05.html”なら“htt: //dummy.impress.jp/06.html”といった具合で、数字を増やしたURLにアクセスできる。また最初のURL表示時に[戻る]ボタンをホイールクリックすると“htt://dummy.impress.jp/04.html”といった形で数字を減らしたURLにアクセス可能。たとえばメーリングリストの過去ログが1発言1ページの連番URLで公開されている場合などに、ボタンのクリックだけで次々と閲覧できるようになる。



ただ、この機能はOperaだと標準で入ってます( ̄ー ̄)ニヤリ
かなり便利な機能なのでfirefoxユーザの方も体感してみてください。

posted by futa@Opera

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ



gooとATOKが合体

goo版のGoogle Suggestが発表されました。

goo サジェストβ with ATOK
http://suggest.search.goo.ne.jp/

日本語IMEとして評価の高いATOKを組み込んだそうです。
「ひ」と入力したときのSuggest加減をGoogle Suggestと比べてみました。

まずはGoogle Suggest。
おおー、いつもながら速い!
GoogleSuggest


gooのSuggest。
反応は少し遅いですが、Suggest加減が優秀です。(日本語変)
GooSuggest


しかも、芸能人や地名などの簡単な情報がEnterを押す前に見えます。
すげー。
YahooJAPANやgooって、Googleの真似ばかりですが、
日本にあった&Googleにない機能をつけて、なかなかがんばっています。

ただ、GoogleはfirefoxやOperaにも対応したコードでajax実装しているのに対して
gooはIE6.0 SP2以上のみ対応。
そういうところはさすがGoogle!

ちなみにgooの検索ランキングがATOKに流行語として提供される模様。

 このほか、12月にはgooで2005年に検索されたワードのランキング上位を「goo流行語辞書 for ATOK」として日本語パワーアップサイト「ATOK.com」を通じてATOKユーザー向けにダウンロード提供する。ATOKユーザーは、この辞書をインストールすれば、最新の流行語に関する辞書機能を無償で利用できる。



gooとATOKが合体--日本語検索や入力、変換支援を互いに補完
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20089770,00.htm

posted by futa

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ



Blogの価値 How much your blog worth?

「自分のブログの価値はいくらか?」って知りたくないですか?
下のサイトではBlog検索やTrackbackランキングを提供しているTechnoratiのWebサービスを使用して
自分のBlogの価値を計算してくれます。
Technoratiでの評価付けがどうやって行われているのかわかりませんが、試みとしておもしろい。

How Much Is My Blog Worth?
http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-your-blog-worth/

I've created this little applet using Technorati's API which computes and displays your blog's worth



ちなみに、ネタリの価値は・・・


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?



・・・安い(´・ω・`)
まあ、開設して1ヶ月ちょいだし、しょうがないですね。

ついでに有名どころのBlogも計算してみました。
百式
http://www.100shiki.com/
¥5000万ちょい(2005/11/27 12時現在)


My blog is worth $445,986.60.
How much is your blog worth?



ネタフルは計算できず。

Goole Official Blog
http://googleblog.blogspot.com/
¥2億円超えてます。さすが!


My blog is worth $1,894,596.24.
How much is your blog worth?



posted by futa
【“Blogの価値 How much your blog worth?”の続きを読む】

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ



BlogPet/PostPet

たまにBlogのサイドについてる動物のアニメって
BlogPetっていうもんだったんですね。
知りませんでした。

CnetJapanの記事によれば・・・・
KDDI、ブログのマスコットサービス「BlogPet」を大幅にリニューアル
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20089665,00.htm

このBlogPetに
・「俳句」機能
・「占い」機能
・相互のユーザーに閲覧した履歴を残す「ぺたぺた(足跡)」機能
・「アクセス解析」
などが追加されたらしいです。

BlogPet以外にも同様のはあるみたいで、
例えば、奥菜恵の元旦那のCyber Agentがやってる
メロ

要はこれってPostPetのWeb版ですよね?
おおー、PostPetの製品サイトをぐぐったら
PostPetが、FlashでWebメール化されてるー!


PostPet
http://www.postpet.so-net.ne.jp/

またまた、知りませんでしたorz

posted by futa

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ



日本語で話すと一秒で英語

海外で早速使いたい感じです。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20089528,00.htm

英語音痴な私にもってこいです。

ただ、どのくらいの精度なのでしょうか。
音声の認識精度もそうですし、
変換の正確さという意味でもそう。

現在くらいの精度ならば、
わざわざ自然言語で使って意味不明な訳をされるよりも、
ないほうがいいというユーザが多いのかもしれないですね。。

posted by tetsu


Yahooダイレクト検索

Yahoo!検索 スタッフブログで「ダイレクト検索」というのが紹介されてました。
Googleの特殊検索と同系の機能で
決められた?キーワードを入れると
通常の検索結果の上に特殊検索結果がついてダイレクトに検索ができます。
Yahoo JAPANの機能なのでGoogleよりも日本ナイズされた検索ができるのがいい感じです。

YahooDirectSearch


紹介されているのは以下の通り。

検索の種類使い方の例
株価         → ヤフーの株価
為替         → アメリカドルの為替
天気         → 小樽市 天気
台風情報       → 台風
道路交通情報     → 東名の渋滞
占い         → かに座
競馬         → 天皇賞の結果
ケータイ端末情報   → N900iS
タレントのプロフィール→ 上戸彩
コンピュータ用語   → CPUとは
不動産用語集     → シックハウス症候群とは
言葉の意味      → ナレッジ検索とは、take?
きっず図鑑      → モンシロチョウとは
家庭の医学      → 急性胃炎とは
簡易計算       → 2+3=、2×(8-1)=
Yahoo!サービスの直接表示→[サービス名]!

posted by futa

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ



データベースサービスGoogleBase

一部で話題になっていたGoogleの新しいサブドメイン、GoogleBase。
そのhttp://base.google.com/が一時動いていたらしい。
Google Base、そのサービスはなんとデータベースサービス。

自由にテーブルを定義してデータを入れることができるらしい。
自由にアプリとかも開発できるのでしょうか。
Salesforce.comのようにユーザが作ったアプリ+DB共有とかできる仕組みになるのか?!
Google base
http://www.seweso.com/blog/2005/10/google-base.php

リンク元のBlog作者の大興奮w

This is really cooliedewoopsie, i am part of google-history. And what is more cool then google+database. I mean i love databases AND google!



Googleは次々に新しいことを始める。
すごいしか言葉が出てこない。

posted by futa 【“データベースサービスGoogleBase”の続きを読む】

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ



OutlookからWebページ版「予定表」出力

MS Outlookの予定表機能としてWebページ出力機能があるのを知っていますか?

Outlookの予定表画面にして、
[ファイル]→[Webページとして保存]
outlook


保存ファイルを指定してGo!
dialogExportCalAsWebpage


おおー!
出力された予定表のWebページ出力on IE
OutlookCal


えっと、何に使おう?!w

ネタ元
Tip: Publish Your Calendar From Outlook
http://business.blognewschannel.com/index.php/archives/2005/10/10/tip-publish-your-calendar-from-outlook/

カレンダーといえば、Google Calendarどうなったんだろう?
『Google Calendar』、まもなく登場か?
http://japan.internet.com/wmnews/20051003/11.html

シリコンバレーの起業家たちの間では、Google (NASDAQ:GOOG) が10月に『Google Calendar』をリリースすることは、公然の秘密になっている。



http://calendar.google.com/はいつものGoogle検索画面。

posted by futa

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ



Google電卓+

Googleに電卓機能がありますが
そこに通貨計算(日本語ワカリマセン)機能があるのをご存知ですか?

例えば、「$5 in yen」と入力すれば「5USドルは現在何円か」かがわかります。

GoogleMoneyCalc


他にも特殊機能があり、なかなか便利です。
すべてはGoogleから。
Googleの特殊機能
http://www.google.com/intl/ja/help/features.html#currency

posted by futa

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ



付箋型Wikiプログラムwema

偶然、おもしろいもの見つけました。

wema
http://wema.sourceforge.jp/

wemaはrubyで実装された付箋型Wikiプログラムです。 「Web+Ema(絵馬)」から名づけられたもので、Web画面上に付箋を絵馬のように貼り並べていくことが出来ます。一つ一つの付箋をWikiとして編集・削除することが可能です。



例えばこんな感じです。
SolisArt.com - Wemaについて
http://solisart.com/index.cgi?page=Wema%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
付箋志向(というらしい)なので、付箋をD&Dで移動させることもできます。
編集・削除も可能。

wema


CMSのまとめサイトとかないですかね。
wemaの実装言語にもなっているRuby、ちょっと勉強してみたいです。

posted by futa

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ



Tokyo Designer's Week 2005

http://www.c-channel.co.jp/japanese/tdw/

新しい気づきにつながるかもしれません。
私ももちろん行く予定です。



団塊世代引退に向けたビジネスネタの卵

父親と話していて思ったビジネスネタ。
誰しもが思っているとは思うが・・・

日本企業は、60歳で退職だが、
現在65歳まで年金やらがでない。
それで私の親の友人は、アルバイト探しをしたり、
転職活動をしたりしている。

ただ、実際に、転職活動は難しいらしく、
技術者ならともかく、ほとんど間口がないらしい。

それで、転職しようと思う人を自分なりに分析してみた。

|--65歳以上になっても働きたい
| |--起業したい ①
| |--どこかの企業に属したい ②
|
|--年金が出るまで(65歳までの間だけ働きたい)
| |--どこかの企業に属したい ③
| |--アルバイトでもいい ④

②と③は、ハローワークや人材系の会社で扱っている
大部分の人が求めている部分だと思う。
ただ、①と④の人も結構いるようだ。

①だとすると、
今まで作り上げた人脈の人と話し、
新しいビジネスをやっている人は現在でもいる。(ガイアの夜明け等で放映)

④だとすると、
近所の喫茶店とか、アルバイト紹介誌とかを利用しているのだろうか。

それで、ビジネス。

①なら同じ興味と考えを持つ(人⇔人)、
④ならたまたま短期で年寄りでも出来る仕事をやってほしい(企業⇔人)
でのつながりを、Internet上で作ることってできないだろうか。
成功報酬ベースでお金もらってもいいし、
始めのうちは、アフリエイトだけでやってもいい。

こんなサイト、すでにあるのかと思っていたが、
私が10分くらい探しても見つからなかったので、
たとえあったとしても今の団塊世代の人はその情報に
たどり着くことはないだろう。

企業や人へのマーケティングをしっかりやれば、
一つビジネスにならないだろうか。

posted by tetsu


携帯サイト、非ポータルからのアクセス増加

携帯からのアクセスで、ポータルサイトではなく人気サイトからのリンクで閲覧するケースが増えてきているそうです。

これからは、中途半端な総合ポータルサイトは淘汰されて
特定の人気コンテンツサイトに集中する流れになりそうな予感。

侍魂、じーらぼ、POPOIあたりから始まって、
電車男で一気に流れが変わってきましたもんねぇ。

taji


マイクロソフトが有料でセキュリティ関連一括更新

マイクロソフト・ワン・ケア・ライブだそうです。
なんか余計にセキュリティホールが増えそうだけど、
マイクロソフトの囲い込み戦略うまくいくかなぁ。
気になるのはお値段。

http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?i=2005102407381ca

taji


最近よく耳にするビジネスBlogについての所見

最近よくビジネスBlogという言葉を耳にする。


http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20089514,00.htm?ref=rss


ビジネスBlogにも社内向けのものと社外向けのものとに分けられ、
それぞれに用途が変わる。
↑の記事は社外向けのもので、企業や商品の認知度Upを狙って
一般ユーザに向けた情報発信をする。
近日のBlogが世界的に広まってきたことに伴い、
RSSリーダーで情報を得ているユーザが多いことを考えると
大いにうなずける流れである。
初年度で3億円の販売を見込んでいるらしい。

また、社内向けのサービスとしては、学生時代、
Semantic Webを研究した際によく耳にした。
そのときのものであるが、FOAFなどと連動させ、
社員の持っている知識や人脈、発信するべき情報を
視覚的に見せられるツールが当時一番面白かったと思う。
今はどうなっているのだろう。

現在のインターネット上での情報の氾濫に伴い、
有用な情報を有用な形で手に入れたいと願うユーザは多い。
BlogやSNS、Web2.0もその流れの一環なのだろうか。

posted by tetsu


TBSとAmazonのネット通販運用実験

楽天による株の大量取得で注目を浴びるTBSですが・・・
地上波デジタル放送でAmazonと提携して番組と連動したネット通販の実験をするそうです。

TBS、地デジ番組でネット通販 Amazon、電通と
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/24/news091.html

楽天は寝耳に水?

posted by futa


Flock初見

次世代ブラウザー『Flock フロック』のDeveloper Preview版であるversion 0.4.9がリリースされました。

目玉のBlogやソーシャルブックマークとの連携が取れてる様子を中心に。

del.icio.usとの連携ができてます。
FlockのBookmark上
FlockFav

del.icio.us上
del.icio.us


ただ、タグViewによるブックマークに文字化けするときが・・・
del.icio.us上では文字化けせず。
FlockFav2


しかし、なぜかこれ以外にもBoomarkが存在します。
OperaとかIEからインポートしたBookmark。
それも一気にdel.icio.usにあげてくれればいいのに。
タグがないから入れてくれないんでしょうか。

あと、BlogへのPost機能。
使えるBlogはBloggerMovable Typeに対応しているが
FC2は自動で設定されませんでした。
手動で設定する場合はAccessPointというのを入れるのですが
それが何なのかヘルプにも発見できず、この機能使えず。

Flock_Blog


あとは
・ショートカットキーの設定が少なすぎる
・firefoxのExtentionsが全部対応しているわけではない
ことなど不満はありますが、
まだまだDeveloper Preview版なので今後に期待しましょう。

今回初めてdel.icio.us使ってみたのですが、なかなか便利かも。

ダウンロードはこちらから
http://www.flock.com/developer/
Windows版、MacOSX版、Linux版あり。

そういえば、Opera9.0のプレビュー版も出ましたね。
・文字列検索時に該当する文字列をハイライト表示
・タブロック
・RSSリーダー機能のATOM 1.0対応
が、がんばってOpera。

posted by futa


GoogleがOffice市場に殴りこみ

slashdotの本家で見つけた記事
http://www.theinquirer.net/?article=26734

ほんとにGoogleはOfficeのWeb版を作るつもりらしいです。
やっぱりSunとの提携話はこれがメインだったんだ。

Google formally declares war on Microsoft
http://www.theinquirer.net/?article=26734

GOOGLE HAS confirmed that it will launch free spreadsheet and word-processing software online and take on Microsoft in one of its biggest markets.



まずはSpreadSheetとWordProcessor。
つまりExcelとWORDがブラウザで使えるようになります。

すでに実装されてるアプリもありますし、技術的には可能です。
ただGoogleがやるとなると、もっと完成度高くて驚くようなことをやってくれるはず。

この市場は大きな市場となりそうですね。

posted by futa

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ



MSNの計算機能

MSNサーチって、シェア高い割にはあまり使ったことない。
IEを使っている人は使うことが多いのかな。

Googleには電卓機能があるけど

電卓機能
Google の電卓機能はどなたでも簡単にご利用いただけます。検索ボックスに計算式または数値を入力し、Enter キーまたは Google 検索ボタンをクリックするだけです。この電卓機能は、基礎的な計算 ( 5+2*2 や 2^20 など ) はもちろん、複雑な計算 (e^(i pi)+1) も実行することができます。そのほか 16 進数や 2 進数などの進数法などにもご利用いただけます。なお、数字は半角で入力してください。



MSNはさらに方程式まで解いてくれるらしい。
簡単なMathematica
お試しあれ。

http://search.msn.com/results.aspx?q=%28%28122.78%2B%28x%5E2%29%29%2F190%29%3D.93&FORM=QBNO

CalcOnMSN


posted by futa

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ



次世代DVD規格はBlu-rayの勝ち?

最近調子が悪いソニーには、久しぶりの朗報ですね。
アメリカのフォレスターリサーチ社が、次世代DVDはBlu-rayが勝つというレポートをあげました。
http://www.forrester.com/Research/Document/Excerpt/0,7211,38085,00.html



Flashでローカルストレージ

Flashの機能でローカルにデータを保存できます。
100KBを超える場合は、確認ダイアログが出ますが、OKすればローカルディスクを無限に利用できます。

それを利用したローカルストレージを作ったのが、AJAX MAssive Storage System (AMASS)
デモはhttp://codinginparadise.org/projects/storage/test.html

アイデアはいいと思うけど、何に利用するかですね。
ローカルデータが簡単にウェブ上に吸い上げられるので、セキュリティも問題になるだろうし。でも、用途を限定してうまく利用できれば面白いアプリが作れそう。
ウェブサイトや画像・音楽のスクラップを保存して、ウェブで共有するとか。




ボーダフォン携帯でVoIPサービス「Arrowfone」開始予定?!

vodafone


ボーダフォン携帯にIP電話用アプリを搭載、VoIPサービス「Arrowfone」開始予定

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/20/015.html

カナダ・Namzak Labsの日本法人であるナムザック・ジャパンという会社が
プレインストール型アプリで「Arrowfone」というVoIPサービスを始める・・・予定らしいです。
MVNOを利用してパケット定額通信料金込みで「Arrowfone」を提供するとか。

やすー。

しかし、あくまで予定で、
ボーダフォンとの間で契約締結まで行っているわけではないようです。
しかも法人専用サービス

ただ、技術的には
8kbpsの帯域が確保できれば安定して音声通話ができ、
音質そのものはFOMA等と遜色ないレベルに達しているらしい。
8kbpsとはなかなかがんばってますね。

通話環境によって、P2Pでの通話とコミュニケーションサーバ経由の通話が自動的に選択される。

Arrowfone端末では電源ONと同時に待ち受けアプリの形でソフトが立ち上がりArrowfoneサーバとの間の接続をキープアライブするため、常に携帯電話網との間の接続が発生する構造となっており、その関係上バッテリの消耗が非常に早い。現在のところ待ち受け時間は「国内向けの端末で7時間程度」と非常に短く、これではかなり使い方が限られる。



7時間では使い物にならないですよね。

法人用なら多少料金が上がります(8190円,9240円)が社員間無料通話が可能なサービスがありますしね。
社員間通話は定額制|ボーダフォン
http://www.vodafone.jp/japanese/business/osusume/work.html

日本全国が内線エリア~Vodafone Mobile Office
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/18/news003.html

KDDIやDoCoMoも多少中身が違いますが同様のサービスを行っているようです。

話題のモバイル・セントレックス,どう選ぶ?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050317/157599/

posted by futa 【“ボーダフォン携帯でVoIPサービス「Arrowfone」開始予定?!”の続きを読む】

テーマ:携帯・PHS向けサービス - ジャンル:携帯電話・PHS



Apache Maven 2.0公開

数回のベータを経てついに登場、Apache Maven 2.0公開
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/20/031.html

Maven 1.0と比べて、
小さくなって軽くなって安定して拡張性に優れているらしい。

もちろん基本機能強化も。

Apache Maven 2.0で実現された主な機能や改良点は次のとおり。

ビルドライフサイクルの定義機能
ユニフィードプロジェクトデファイン機能
リポジトリサポートの改善
依存性管理の拡張
プラグインアーキテクチャの拡張
リアクターオペレーションの拡張
新しいサイト管理ツールの追加
新しいリポートAPIの追加



JavaのビルドツールはMaven2.0で決まり?!

※ちなみに、実行にはJDK 1.4以降が必要です。

posted by futa


C#からFlashを作る

NeoSwiff
http://www.globfx.com/products/neoswiff/
NeoSwiff


C#からFlashアプリを作成してくれるらしい。
なぜC#なのかは謎ですが、WindowsアプリみたいなFlashアプリができます。
技術的にはけっこうすごいんじゃないでしょうか?

CsharpToSWF


有料のSwiff Chart 3を組み合わせればFlexみたいなFlashアプリが作れます。

C#書くよりFlexやOpen Laszloで作ったほうが楽かもしれませんが
C#で書かれたアプリをWebアプリ化するにはいいかもしれません。
(単純ではないと思いますが)

posted by futa

テーマ:FLASH - ジャンル:コンピュータ



WILLCOMのスマートフォン:W-ZERO3

シャープがウィルコムでスマートフォンを発表(*゚∀゚)=3ムハー

W0301


スペックすごすぎ。
ZaurusやVodafoneなどの携帯で培った技術がうまく生かされてる。

3.7インチVGA液晶
スライド式のQWERTYキーボード
無線LAN内蔵
miniSDカードスロット
POP/SMTPメール対応
USBポート
133万画素カメラ
Office
PDF Viewer
Media Player
Java対応
Skype

これで5万なら買いかも。

 今後のロードマップについて同氏(シャープ松本氏)は「W-ZERO3で終わるつもりはない。まずは使っていただくため、早期のリリースを目指した。W-SIMを装着するという仕組み自体はできあがり、CPUなどの性能向上は比較的容易に変更できるのではないか。今後寄せられるであろう、さまざまな要望を踏まえてGPSやFeliCa、テレビ、ラジオといった機能を搭載していくかどうか、プライオリティをつけて実現していきたい」とした。



テレビにラジオに、GPSにFeliCaまでも!
赤外線やBluetoothも来るかもです。

この間の「ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の新端末4機種」のニュースといい
willcomはかなりやる気です。

ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26175.html

初のWindows Mobile端末、ウィルコムから - 無線LAN+PHSの「W-ZERO3」
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/20/020.html

写真で解説する「W-ZERO3」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/21/news008.html

W-ZERO3:シャープ(特設サイト)
http://www.sharp.co.jp/ws/special/index.html

posted by futa 【“WILLCOMのスマートフォン:W-ZERO3”の続きを読む】

テーマ:新機種情報 - ジャンル:携帯電話・PHS



携帯電話を追跡する交通監視システム

Hotwiredの記事から
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051019301.html

ドライバーの携帯電話から基地局に送られる信号を利用してその移動状況を追跡し、州全域の交通状況をリアルタイムで把握するプロジェクトを始める



携帯電話のGPS機能を使うのではなくて、基地局に送られる信号を利用して、交通状況を把握するようです。

車にICタグをつけて定点観測すればいいかなとも思いましたが、

こうした手法では装置の設置と保守が必要なうえ、特定の場所における一瞬の状況を把握することしかできない。


だそうだ。でも2台以上携帯を持っている人とかがいたら大丈夫なのかな?

あと、話はずれるけど、車のワイパーにセンサーをつけておいて、ワイパーが動いているかどうかで雨が降っているかどうかを調べるって話も聞いたことあるね。




BIGLOBE、他のユーザーとつながるソーシャルRSSリーダーを提供

gooに続きBIGLOBEがWebベースのRSSリーダを発表したらしいです。

BloglinesみたいにFeed一覧を共有できるサービスを「ソーシャルRSSリーダー」って呼ぶんですね。へー。
それだけです。
今回は試用レポなし。すいません。

BIGLOBE、他のユーザーとつながるソーシャルRSSリーダーを提供
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20089191,00.htm

「ウェブリリーダー」
http://webryreader.biglobe.ne.jp/

posted by futa


トランシーバーのように利用できるIPベースの通話サービス「プッシュ・ツー・トーク」発表

以前から告知されていましたが
ついに、日本でも始まった「プッシュ・ツー・トーク」サービス。
1,050円とは思い切った価格。

NTTドコモ、月額1050円のトランシーバ型サービスで通話定額に参入
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20089164,00.htm?ref=rss

「プッシュ・ツー・トーク」とは
トランシーバーのように利用できるIPベースの通話サービス。
通話相手を指定して端末に付いているプッシュトークボタンを押しながら話すと、相手に一方通行で音声が届く仕組み。
トランシーバなので相手と交互にしか話せない。
1回の通話が最大30秒で、最大4人までの相手を指定可能。

対応機種:
「プッシュトーク」対応、トルカとiチャネルも──「902i」6機種登場
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/19/news038.html

しかし、どのくらい普及するんでしょうか?
興味津々。
調子がよければauやVodafoneもやるんでしょうか。


ついでに「トルカ」も対応してるらしい。
新たなビジネスのニオイが・・・

かざしてクーポンや店舗案内を取得──「トルカ」
トルカは、対応するリーダー/ライターにおサイフケータイをかざすと、クーポンや店舗案内などの情報を取得できるサービス。情報は端末内のトルカフォルダ内に書き込まれ、赤外線や外部メモリ、メールでほかのトルカ対応端末ユーザーとやりとりできる。



「トルカ」サービスのベースとなるFelicaチップも累計出荷数が1億台突破らしいです。
驚いたのが海外(香港、タイ)でも採用されているってこと。
ソニーの非接触IC「FeliCa」、チップ累計出荷数が1億個に
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26150.html

posted by futa


次のページ

FC2Ad

