ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




電力線ネット、来秋にも実用化

いよいろ電力線ネット(PLC)が始まりそうです。
実用化までの道のりが長かった。

コンセントでネット接続、来秋にも実用化…総務省合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051005-00000201-yom-bus_all

情報通信審議会(総務相の諮問機関)などの答申を経て、06年中にも最初のモデムが市場に出る見込み



でも、そう簡単に普及するわけでもなさそうですね。

どう使う? 高速電力線通信
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0501/17/news019.html

PLCのサイトにある利用イメージ図では、各機器に対してPLCモデムが存在することになっている。だがいくら途中のケーブル代がかからないからといって、こうもいちいちモデムを取り付けていたら、そのコストがバカにならない。

 おそらく将来像としては、製品の電源ユニットにPLCモデム機能が組み込まれて、コンセントに差すだけでネットにつながる、というところまで行かなければ、面倒くさくてしょうない。



ひとまずは家庭内までの引き込み線としての利用が一番の可能性か。
でも電力会社は光ケーブル敷設してますし。
やっぱり普及しないのでしょうか?!

posted by futa


Flex Builder2リリース間近

EclipseベースのFlex Builder2がもうすぐ出ます。
Flex2で増える機能はなんだろう。楽しみです。
FlashPlayer8ではmovieの表現がさらに強化されている模様。
サンプル

Macromedia、「Flex 2」「Flash Player 8.5」を発表
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/07/9411.html

開発環境の「Flex Builder 2」とFlash Player 8.5のアルファ版を10月17日から提供し、製品は2006年前半に発売する予定。



あと、ライセンスの変更もあるようです。
企業で使うようなものじゃなければサーバライセンスいらないってことでしょうか。

Macromediaでは、すべてのアプリケーション開発者がFlex開発に携われるよう、新たなライセンスモデルを導入すると発表。Flex Builder 2は1,000ドル未満で販売される予定とし、サーバーライセンスの購入などの追加費用なしで、XMLやSOAP WebサービスにアクセスするFlexアプリケーションが開発できるとしている。



やっと日本語の本も出たし、FlexでできたRIAはさらに増えそうです。
ちなみに本の大部分はFlex Builderによる開発がメインなので導入本・紹介本的位置づけとなってました。
flexbook


Action Script本でも買っておこうかな。
ActionScript


posted by futa


刻々と増え続けるGmailの受信容量

ひさしぶりのGmailを開いてみると・・・

「削除不要。」の文字の下の容量を表す数字が刻々と増えてる
こうやって動くものなんて時計くらいじゃないかな。
嘘だろうけど、おもしろい。
遊び心、リアルタイム性が素敵。
gmail


あと、GIAアニメ作ったときに使ったサイト
GifAnimeCGI


CGIでGIFアニメ作るサイトなんてあるんですね。

posted by futa


FC2Ad

