ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




携帯電話を追跡する交通監視システム

Hotwiredの記事から
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051019301.html

ドライバーの携帯電話から基地局に送られる信号を利用してその移動状況を追跡し、州全域の交通状況をリアルタイムで把握するプロジェクトを始める



携帯電話のGPS機能を使うのではなくて、基地局に送られる信号を利用して、交通状況を把握するようです。

車にICタグをつけて定点観測すればいいかなとも思いましたが、

こうした手法では装置の設置と保守が必要なうえ、特定の場所における一瞬の状況を把握することしかできない。


だそうだ。でも2台以上携帯を持っている人とかがいたら大丈夫なのかな?

あと、話はずれるけど、車のワイパーにセンサーをつけておいて、ワイパーが動いているかどうかで雨が降っているかどうかを調べるって話も聞いたことあるね。




FC2Ad

