ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


携帯サイト、非ポータルからのアクセス増加

携帯からのアクセスで、ポータルサイトではなく人気サイトからのリンクで閲覧するケースが増えてきているそうです。

これからは、中途半端な総合ポータルサイトは淘汰されて
特定の人気コンテンツサイトに集中する流れになりそうな予感。

侍魂、じーらぼ、POPOIあたりから始まって、
電車男で一気に流れが変わってきましたもんねぇ。

taji
スポンサーサイト


マイクロソフトが有料でセキュリティ関連一括更新

マイクロソフト・ワン・ケア・ライブだそうです。
なんか余計にセキュリティホールが増えそうだけど、
マイクロソフトの囲い込み戦略うまくいくかなぁ。
気になるのはお値段。

http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?i=2005102407381ca

taji


最近よく耳にするビジネスBlogについての所見

最近よくビジネスBlogという言葉を耳にする。


http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20089514,00.htm?ref=rss


ビジネスBlogにも社内向けのものと社外向けのものとに分けられ、
それぞれに用途が変わる。
↑の記事は社外向けのもので、企業や商品の認知度Upを狙って
一般ユーザに向けた情報発信をする。
近日のBlogが世界的に広まってきたことに伴い、
RSSリーダーで情報を得ているユーザが多いことを考えると
大いにうなずける流れである。
初年度で3億円の販売を見込んでいるらしい。

また、社内向けのサービスとしては、学生時代、
Semantic Webを研究した際によく耳にした。
そのときのものであるが、FOAFなどと連動させ、
社員の持っている知識や人脈、発信するべき情報を
視覚的に見せられるツールが当時一番面白かったと思う。
今はどうなっているのだろう。

現在のインターネット上での情報の氾濫に伴い、
有用な情報を有用な形で手に入れたいと願うユーザは多い。
BlogやSNS、Web2.0もその流れの一環なのだろうか。

posted by tetsu


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。