ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




Yahooダイレクト検索

Yahoo!検索 スタッフブログで「ダイレクト検索」というのが紹介されてました。
Googleの特殊検索と同系の機能で
決められた?キーワードを入れると
通常の検索結果の上に特殊検索結果がついてダイレクトに検索ができます。
Yahoo JAPANの機能なのでGoogleよりも日本ナイズされた検索ができるのがいい感じです。

YahooDirectSearch


紹介されているのは以下の通り。

検索の種類使い方の例
株価         → ヤフーの株価
為替         → アメリカドルの為替
天気         → 小樽市 天気
台風情報       → 台風
道路交通情報     → 東名の渋滞
占い         → かに座
競馬         → 天皇賞の結果
ケータイ端末情報   → N900iS
タレントのプロフィール→ 上戸彩
コンピュータ用語   → CPUとは
不動産用語集     → シックハウス症候群とは
言葉の意味      → ナレッジ検索とは、take?
きっず図鑑      → モンシロチョウとは
家庭の医学      → 急性胃炎とは
簡易計算       → 2+3=、2×(8-1)=
Yahoo!サービスの直接表示→[サービス名]!

posted by futa

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ



データベースサービスGoogleBase

一部で話題になっていたGoogleの新しいサブドメイン、GoogleBase。
そのhttp://base.google.com/が一時動いていたらしい。
Google Base、そのサービスはなんとデータベースサービス。

自由にテーブルを定義してデータを入れることができるらしい。
自由にアプリとかも開発できるのでしょうか。
Salesforce.comのようにユーザが作ったアプリ+DB共有とかできる仕組みになるのか?!
Google base
http://www.seweso.com/blog/2005/10/google-base.php

リンク元のBlog作者の大興奮w

This is really cooliedewoopsie, i am part of google-history. And what is more cool then google+database. I mean i love databases AND google!



Googleは次々に新しいことを始める。
すごいしか言葉が出てこない。

posted by futa 【“データベースサービスGoogleBase”の続きを読む】

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ



OutlookからWebページ版「予定表」出力

MS Outlookの予定表機能としてWebページ出力機能があるのを知っていますか?

Outlookの予定表画面にして、
[ファイル]→[Webページとして保存]
outlook


保存ファイルを指定してGo!
dialogExportCalAsWebpage


おおー!
出力された予定表のWebページ出力on IE
OutlookCal


えっと、何に使おう?!w

ネタ元
Tip: Publish Your Calendar From Outlook
http://business.blognewschannel.com/index.php/archives/2005/10/10/tip-publish-your-calendar-from-outlook/

カレンダーといえば、Google Calendarどうなったんだろう?
『Google Calendar』、まもなく登場か?
http://japan.internet.com/wmnews/20051003/11.html

シリコンバレーの起業家たちの間では、Google (NASDAQ:GOOG) が10月に『Google Calendar』をリリースすることは、公然の秘密になっている。



http://calendar.google.com/はいつものGoogle検索画面。

posted by futa

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ



Google電卓+

Googleに電卓機能がありますが
そこに通貨計算(日本語ワカリマセン)機能があるのをご存知ですか?

例えば、「$5 in yen」と入力すれば「5USドルは現在何円か」かがわかります。

GoogleMoneyCalc


他にも特殊機能があり、なかなか便利です。
すべてはGoogleから。
Googleの特殊機能
http://www.google.com/intl/ja/help/features.html#currency

posted by futa

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ



付箋型Wikiプログラムwema

偶然、おもしろいもの見つけました。

wema
http://wema.sourceforge.jp/

wemaはrubyで実装された付箋型Wikiプログラムです。 「Web+Ema(絵馬)」から名づけられたもので、Web画面上に付箋を絵馬のように貼り並べていくことが出来ます。一つ一つの付箋をWikiとして編集・削除することが可能です。



例えばこんな感じです。
SolisArt.com - Wemaについて
http://solisart.com/index.cgi?page=Wema%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
付箋志向(というらしい)なので、付箋をD&Dで移動させることもできます。
編集・削除も可能。

wema


CMSのまとめサイトとかないですかね。
wemaの実装言語にもなっているRuby、ちょっと勉強してみたいです。

posted by futa

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ



Tokyo Designer's Week 2005

http://www.c-channel.co.jp/japanese/tdw/

新しい気づきにつながるかもしれません。
私ももちろん行く予定です。



団塊世代引退に向けたビジネスネタの卵

父親と話していて思ったビジネスネタ。
誰しもが思っているとは思うが・・・

日本企業は、60歳で退職だが、
現在65歳まで年金やらがでない。
それで私の親の友人は、アルバイト探しをしたり、
転職活動をしたりしている。

ただ、実際に、転職活動は難しいらしく、
技術者ならともかく、ほとんど間口がないらしい。

それで、転職しようと思う人を自分なりに分析してみた。

|--65歳以上になっても働きたい
| |--起業したい ①
| |--どこかの企業に属したい ②
|
|--年金が出るまで(65歳までの間だけ働きたい)
| |--どこかの企業に属したい ③
| |--アルバイトでもいい ④

②と③は、ハローワークや人材系の会社で扱っている
大部分の人が求めている部分だと思う。
ただ、①と④の人も結構いるようだ。

①だとすると、
今まで作り上げた人脈の人と話し、
新しいビジネスをやっている人は現在でもいる。(ガイアの夜明け等で放映)

④だとすると、
近所の喫茶店とか、アルバイト紹介誌とかを利用しているのだろうか。

それで、ビジネス。

①なら同じ興味と考えを持つ(人⇔人)、
④ならたまたま短期で年寄りでも出来る仕事をやってほしい(企業⇔人)
でのつながりを、Internet上で作ることってできないだろうか。
成功報酬ベースでお金もらってもいいし、
始めのうちは、アフリエイトだけでやってもいい。

こんなサイト、すでにあるのかと思っていたが、
私が10分くらい探しても見つからなかったので、
たとえあったとしても今の団塊世代の人はその情報に
たどり着くことはないだろう。

企業や人へのマーケティングをしっかりやれば、
一つビジネスにならないだろうか。

posted by tetsu


FC2Ad

