ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




gooとATOKが合体

goo版のGoogle Suggestが発表されました。

goo サジェストβ with ATOK
http://suggest.search.goo.ne.jp/

日本語IMEとして評価の高いATOKを組み込んだそうです。
「ひ」と入力したときのSuggest加減をGoogle Suggestと比べてみました。

まずはGoogle Suggest。
おおー、いつもながら速い!
GoogleSuggest


gooのSuggest。
反応は少し遅いですが、Suggest加減が優秀です。(日本語変)
GooSuggest


しかも、芸能人や地名などの簡単な情報がEnterを押す前に見えます。
すげー。
YahooJAPANやgooって、Googleの真似ばかりですが、
日本にあった&Googleにない機能をつけて、なかなかがんばっています。

ただ、GoogleはfirefoxやOperaにも対応したコードでajax実装しているのに対して
gooはIE6.0 SP2以上のみ対応。
そういうところはさすがGoogle!

ちなみにgooの検索ランキングがATOKに流行語として提供される模様。

 このほか、12月にはgooで2005年に検索されたワードのランキング上位を「goo流行語辞書 for ATOK」として日本語パワーアップサイト「ATOK.com」を通じてATOKユーザー向けにダウンロード提供する。ATOKユーザーは、この辞書をインストールすれば、最新の流行語に関する辞書機能を無償で利用できる。



gooとATOKが合体--日本語検索や入力、変換支援を互いに補完
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20089770,00.htm

posted by futa

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ



Blogの価値 How much your blog worth?

「自分のブログの価値はいくらか?」って知りたくないですか?
下のサイトではBlog検索やTrackbackランキングを提供しているTechnoratiのWebサービスを使用して
自分のBlogの価値を計算してくれます。
Technoratiでの評価付けがどうやって行われているのかわかりませんが、試みとしておもしろい。

How Much Is My Blog Worth?
http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-your-blog-worth/

I've created this little applet using Technorati's API which computes and displays your blog's worth



ちなみに、ネタリの価値は・・・


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?



・・・安い(´・ω・`)
まあ、開設して1ヶ月ちょいだし、しょうがないですね。

ついでに有名どころのBlogも計算してみました。
百式
http://www.100shiki.com/
¥5000万ちょい(2005/11/27 12時現在)


My blog is worth $445,986.60.
How much is your blog worth?



ネタフルは計算できず。

Goole Official Blog
http://googleblog.blogspot.com/
¥2億円超えてます。さすが!


My blog is worth $1,894,596.24.
How much is your blog worth?



posted by futa
【“Blogの価値 How much your blog worth?”の続きを読む】

テーマ:こんなん見つけました - ジャンル:ブログ



BlogPet/PostPet

たまにBlogのサイドについてる動物のアニメって
BlogPetっていうもんだったんですね。
知りませんでした。

CnetJapanの記事によれば・・・・
KDDI、ブログのマスコットサービス「BlogPet」を大幅にリニューアル
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20089665,00.htm

このBlogPetに
・「俳句」機能
・「占い」機能
・相互のユーザーに閲覧した履歴を残す「ぺたぺた(足跡)」機能
・「アクセス解析」
などが追加されたらしいです。

BlogPet以外にも同様のはあるみたいで、
例えば、奥菜恵の元旦那のCyber Agentがやってる
メロ

要はこれってPostPetのWeb版ですよね?
おおー、PostPetの製品サイトをぐぐったら
PostPetが、FlashでWebメール化されてるー!


PostPet
http://www.postpet.so-net.ne.jp/

またまた、知りませんでしたorz

posted by futa

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ



日本語で話すと一秒で英語

海外で早速使いたい感じです。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20089528,00.htm

英語音痴な私にもってこいです。

ただ、どのくらいの精度なのでしょうか。
音声の認識精度もそうですし、
変換の正確さという意味でもそう。

現在くらいの精度ならば、
わざわざ自然言語で使って意味不明な訳をされるよりも、
ないほうがいいというユーザが多いのかもしれないですね。。

posted by tetsu


FC2Ad

