ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




Wikizon - Amazon Goes Wiki -

AmazonがProductWikiという機能をつけるようです。(既につけてる?)

ネタ元:
Amazon Goes Wiki
Wikizon.jpg


参考:
http://www.businessweek.com/the_thread/techbeat/archives/2005/11/wikizon.html


本家の解説
http://www.amazon.com/gp/wiki/what-is-this.html/104-9660999-1159162


What Should You Put In A Wiki?

Think of a Wiki as an encyclopedia entry that everyone who comes to the page will read. You should put in relevant factual information that you believe will be of value to others who visit the page. A Wiki is not the place to express your opinion; that's what Customer Reviews and Customer Discussions are for. As always, please treat the Amazon community with respect by not writing inappropriate or off-topic comments.



ショッピングサイトでタグ付けってないなあと思ったら・・・Amazonが動き出しました。

と思ったら、Yahoo.comでも似たような?動きが・・・
Yahoo!、「ショッピングSNS」機能をテスト
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/15/news043.html

Shoposphere
http://shopping.yahoo.com/shoposphere/

My Pick Lists
Sign in to create and view My ListsMake shopping lists for items you're researching, wish lists, or lists of products that you'd like to share here on the Shoposphere. Sign in now.


shoposphere.jpg


posted by futa

テーマ:Amazonマーケットプレイス - ジャンル:ビジネス



Windowsのイベントログを利用した勤務時間管理

PCを常に起動しているような仕事をしている人に便利なツールです。
特に1週間分を一気に入力するような人に便利。

Windowsのイベントログを利用して勤務時間管理を行う「Auto Time Recorder」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/20/autotimerecorder.html

パソコンの起動・終了時刻を出社・退社時刻とみなして日々の勤務時間を算出する



ただ、ちょっと難があって1日のうちの最新の起動時間・終了時間を見てしまうので
1日のうちに1回でも再起動をしてしまうと勤務時間が異常に短くなっちゃうなんてことに・・・。
1日のうちで一番早い時間の起動時間と、遅い終了時間を取得すればいいのに。

そんなおかしな勤務時間になってしまったときは、
一応日にちを選んで、修正かけることができます。

#最近、訳あって日付をいじりまくっていたのでイベントログが残っていないことが・・・↓。

AutoTimeRecorder.jpg


posted by futa

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ



HGは海を越えて・・・じゃない!Wikipediaの自己浄化力

Wikipediaなどのボランティア的なコミュニティの力のすごさを実験してみたらしい。
Wikipediaがプロの物書きを超える?--米エスクワイア誌の挑戦
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087966,00.htm

「Wikipediaの自己浄化力、どの程度よ?」
って考えで、やってみたある1人のライターの試み。

米国「Esquire」誌のライターA.J. Jacobsは、配布/編集が自由なオンライン百科事典「Wikipedia」について記事を書こうと思い立ち、画期的なアプローチを取ることにした。 Wikipediaに関する低俗で間違いだらけの記事草稿を同サイトに投稿する、それがJacobsの試みた手段だった。



即座に修正がかかります。

 JacobsがWikipediaにこの記事を投稿してから、最初の24時間で224回、次の24時間で149回の編集が行われたという。



Wikipediaって、学術的な単語からしょうない単語まで
まじめに説明文が載っているのがすばらしい。

例えば、こんなの。
レイザーラモンHG
無駄に長い。
よっぽどHGが好きなんだろうなあw

でもこれはどうよw
Masaki Sumitani
本家にまでHGフォー。

HG@wikipediaEn.jpg

ばか。

久しぶりに一気に3つ更新してみました。

おまけ
をWikipediaにはJavaScriptによってショートカットキーが割り当てられており、
Alt+Xを押すとランダムにページが移動します。
暇なときにどうぞ。

posted by futa

テーマ:ネタ - ジャンル:お笑い



PC間のマウスとキーボードを共有するソフトSynergy

Going My Wayのエントリーから・・・

Going My Way: ソフトウェアだけでPC間のマウスとキーボードを共有するSynergy
http://kengo.preston-net.com/archives/002288.shtml

複数台のPCを使うとき、CPU切り替え機を使いますが
Synergyはそれをソフトウェアだけでやってしまおうというソフトです。

#もちろんリモートデスクトップのようなVNCもありますが、
#画面が狭くなっちゃいますよね。

普段使いのノートPCと開発機などを行き来するときに
いちいちキーボードとマウスを持ち直す必要がない。
なんて、すばらしいんでしょう。

類似のソフトとして、
どこドア
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/dokodoor.html

TCP/IPで接続された複数のパソコンを一組のマウスとキーボードで操作する、キーボード切り替え器のようなソフト。隣り合う2台以上のパソコンを一組のマウスとキーボードで操作する際に便利。



どこドア2
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se072718.html

がありますが、こちらはシェアウェア。

SynergyはGPLライセンスでフリーで使えます。
そして、さらにMacOSXやLinux、Windowsなどの異なるOS間でも行き来できます。
あと、クリップボードも共有できます。


Synergy lets you easily share a single mouse and keyboard between multiple computers with different operating systems, each with its own display, without special hardware. It's intended for users with multiple computers on their desk since each system uses its own monitor(s).



普段使いのノートPCがWindowsで、開発機がLinuxでもOK。
す、すげー。

設定方法はGoingo My Wayを参考にしてもらうとして、
ネタリでは注意点を紹介しておきます。

1. マウス・キーボードを使う側がサーバです。
  そのマウス・キーボードで使う側がクライアント。

2. サーバ側に対してクライアントは上下左右のどこに位置するのか、
  逆にクライアントに対してサーバはどこに位置するのか
  の両方を設定する必要があります。
  位置というのは、もちろん論理的な位置です。
  画像の2,3枚目はこの設定をしています。

複数台のPCを使っている方便利ですよー。
お試しあれ。

posted by futa

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ



IT業界を木に例えてみる

たまにはこんなのも。

it.jpg


・・・ネタストックはあるのですが、更新する暇がない。

posted by futa


テクノロジーとアートの融合

週末、このイベントに行ってきました。

possible futures


芸術家は自分の作り出す作品に何かしらのメッセージを表現します。
芸術の中でも、絵画などは、見ている側に考える時間を与えてくれますが、
このイベントでのアートは、聴覚にも訴えかけてくるインパクトや、
可能な限り見ている側を釘付けにして離さない視覚へのインパクトが強烈なものばかりでした。
考える暇のないままに、メッセージを脳裏に焼き付けてくるために、結構疲労がたまりましたが、
一軒の価値はあるのかなとおもいます。
美術館とかに刺激を感じられない方は是非。


mixi社長インタビュー

イーマーキュリーの中は、色々と連動してそうで、
そっちのシステムの方が面白そうです。

やっぱり次の狙いはイーコマース?

http://allabout.co.jp/career/net4biz/closeup/CU20051108A/

taji


Bookmarklet使っていますか?

ブックマークレットって使っていますか?

AjaxianなDomインスペクタ
http://www.goodpic.com/mt/archives2/2005/11/ajaxiandom.html

というエントリーを見たので、ブックマークレットネタを紹介します。

ブックマークレット(Wikipedia)

ブックマークレット(Bookmarklet)とはWebブラウザのブックマーク機能とJavaScriptを組み合わせて、ブラウザにさまざまな機能を追加する機能。



もっと具体的に書くとこうなります。

ブックマークに登録する際、URLを登録するのではなく、1行程度の短いJavascriptのコードを登録し、それをクリックすることで簡単にJavaScriptを起動することができる。



注意点としては、IEでもfirefoxでも使用可能ですが、
javaScriptで実装されているため、
Jscript(MS)との違いでブラウザによってコードが変わることがあります。
また、外部のJavaScriptをロードすることも可能なのでセキュリティ面は気にして使ってください。

ちなみに、Operaでは「reuse existing page」を有効にしないと使えません。
(参考:本家フォーラムでの投稿
実は、この設定をしないといけないのを知らなかったため、
ブックマークレットの存在は知っていても放置していました。

使っているブラウザに組み込めばどのブラウザでも同じように便利な機能が使えます。

例えば

Google Cacheで検索(詳しい説明)
Googleがキャッシュしている現在見ているページの情報を表示します。(2003.9.25)



英語ページを日本語に2
以前同じBookmarkletをのっけていましたが、Infoseek側がページ翻訳のシステムをAMIKAIに変更したので、それに伴いこのBookmarkletを更新します。以前のだと使えないのでこれに置き換えてください。 (2003.4.21)



自動スクロール
  とてもゆっくり
  ゆっくり
  高速
  すごく高速



以上
JAVASCRIPT::BOOKMARKLET
http://bookmarklet.daa.jp/より。

その他にも
・現在表示している文書の HTTP Request Header と HTTP Response Header を調査したり
・現在表示している文書を W3C Markup Validation Service で文法チェック
などのWebサイト開発者に便利なブックマークレットなんかもあります。
開発者用ツールバーとしてInternet Explorer Developer ToolbarfirefoxのWebDeveloperもありますが、
必要な機能だけをブックマークレットとして追加するのもありです。

以上、Bookmarklet - パソコン遊戯
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/bookmarklet/より。

また、自分でも作ってみたいというときは普通のJavaScript解説サイトの他に
Bookmarklet - ブックマークレットを作成する際のポイント
http://www.teria.com/~koseki/memo/bookmarklets/tips.html
などもチェックしておいたほうがいいでしょう。

快適なネットサーフィンを!

posted by futa

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ



これから伸びていく技術って・・・

おもしろい!


プロマネ論をカルタで覚える


よくある話だと思うし、
「こんなのやるやついるのかよ」って言う人もいると思う。

ただ、、、
最近よくおもうのは、技術が今後より発達していく中で、
昔以上に必要となってくるのは「人」という概念だとおもう。
少子高齢化もこれに後押ししているのかな。

「人」が中心となって今までどおりに生きていく中で、
今以上に「使ってみたい、面白い」と感じるもの。
「これってこんなところにあったんだ」という気づき。
これらを気づかないうちに提供できる技術が
これから伸びていくのだとおもう。

こんなカルタも、正月の新年会で使ってみたいなぁとおもって
なんの事前準備や勉強も必要なく、
すぐに出来るからこそ、魅力的に感じられるのではないのでしょうか。。

posted by tetsuya


netari@フィンランド?!

netari運営内輪ネタです。すいません。

WWW調べてみたのですが・・・なにこれ?
何のサイトですか?
fiってフィンランド?
フィンランド語ワカンネ

Uutisia - Netari
http://www.netari.fi/

,,,,Netari - paakaupungin verkkopalveluja nuorille



あと、以前紹介したBlogの価値を出してくれるサイトですが
倍以上になってます。

BlogShares - ネタリ netari
http://blogshares.com/blogs.php?blog=http%3A%2F%2Fnetari.blog26.fc2.com%2F&PHPSESSID=e385ca1e058aaabd3ea19ce5de6b4c27

posted by futa


Ameba by CyberAgent -サイバーエージェントが提供するブログメディア-

サイバーエージェントが口コミ情報ポータルサイトを始めるようです。
サイバーエージェントがんばってるなあ。
ちなみに山口もえの旦那(ZEEL)もサイバーエージェント出身。

アメーバjp、口コミ情報でブログの収益化を目指す--オークションも予定
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20090446,00.htm

ameba.jpg


サイバーエージェントは11月10日、同社の運営する総合情報ウェブサイト「アメーバjp」をリニューアルし、「Ameba by CyberAgent」とする。新サイトは、ブログを中心としたサービスサイトとなり、既存のブログサイト「アメーバブログ」を提供すると共に、ブログを使った新サービス「アメーバスクラップブック」(ベータ版)を提供する。

 アメーバスクラップブックは、「音楽」「グルメ」「旅行」「スポーツ」など、テーマごとに構成された枠の中に関連するブログの記事を集約させ、口コミ情報をまとめて表示できるサイトだ。



Blog以外のサービスとして、ソーシャルブックマーク機能がある模様。
ソーシャルRSSリーダ機能もあるんでしょうか。未確認。
今どきのWeb2.0的時流に乗っています。
新しいポータルとしてユーザを獲得しそう。

現在、57万人もユーザがもいるんですね。

こうしたサービスを提供することでサイバーエージェントでは、ブログユーザーを現在の57万人から2005年末までに100万人まで増加させることを目標としている。



Ameba by CyberAgent [アメーバ]
http://www.ameba.jp/

posted by futa


Googleパーソナライズド検索

また新しいのが日本語ででましたね、、、
どういうロジックで判断してるんだろーなー。日本語だと難しそうなのに。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20090687,00.htm?tag=blogger.cr


Last.fm -自分好みの音楽を発見する喜び その2-

Pandoraと同様のサービスを紹介します。
正確に言うと、こっちのがSNS的要素がうまく盛り込まれていて楽しいです。

Last.fm
http://www.last.fm/

Last.fm is a free service that builds up a detailed profile of your musical taste, finds similar users, and provides personalised streaming radio.



Pnadoraの説明の時は長くなってしまったので、手短に。

Last.fmを楽しく使う手順。

1. 普段聞いてる曲情報をサーバに転送
 winampやiTunesなどの各種プレイヤーのプラグインか、
 Last.fm Playerで再生したファイルをLast.fmのサーバに転送。
 (ローカルのファイルでもサーバ上のファイルでも再生したの全部)
 これによって自分の音楽趣向をサーバに蓄積。
 
 ラジオ自体はLast.fm Playerでしか聴けないみたいですが、
 曲情報の転送は各種プレイヤーにプラグインを入れれば可能です。
 Last.fm PlayerはWin、MacOS、Linux、FreeBSDなど様々なOSに対応。

2. アーティスト名をキーに生成されたStationをLast.fm Playerで聴く。
 1の方法では手元にあるファイルだけで限られてるので、
 Pandoraみたくアーティスト名で関連するアーティストを集めた
 Stationが生成されるのでそれを聞いて、「好き」「嫌い」を登録
 することで自分の音楽趣向をさらに登録。
 アーティストをキーにする以外にジャンルなどのタグ(Web2.0)を
 組み合わせてStationを作ることも可能。
 
 ひたすら聴いて情報登録。
 というか、これだけでも十分よいサービス。
 あと、Pandoraより優れていることとして日本の歌もけっこう登録されています。
 著作権とか大丈夫なんでしょうか・・・

3. 自分ラジオを聴く。
 1・2によって蓄積された情報から自分専用のラジオが生成されます。
ただ、これを聴くことは有料サービスとなります。
 有料サービスというかDonation。
 最初はある程度データを蓄積しないと「自分ラジオ」は作られないみたいです。


その他、スクリーンショット満載で説明↓

送られた情報を元に自分用のラジオ局ができます。
LastfmCustomStation.jpg


送られた情報からProfileページに音楽の趣向がチャート化されます。
これは公開できるので、音ログみたいな使い方もできます。
LastfmProfile.jpg


他のユーザに推薦してしたりされたり。
LastfmRecommend.jpg


Tagで検索して、自分好みのラジオ局を作ってみたり。
LastfmTag.jpg


プレイヤーからアーティスト名をキーにStationを生成。
LastfmSelectStation.jpg


今、オンラインな人一覧。
他の人のラジオを聴くことも可能。
また、グループでラジオを共有して作ることも可能。
LastfmUser.jpg


人気トラックランキング
LastfmChart.jpg


お試しあれ。

ここ数日はまってます。
posted by futa 【“Last.fm -自分好みの音楽を発見する喜び その2-”の続きを読む】

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽



Pandora -自分好みの音楽を発見する喜び-

音楽好きにとって、楽しいものを見つけました。

Discover Music - Pandora
http://www.pandora.com/

Pandora


自分好みのアーティスト・曲を発見したときって感動的な瞬間ですよね。
あれがPandoraを使えばその確率をあげてくれます。

どのようなサービスでそれを実現するかというと、

「アーティスト名」や「曲名」を入力すると、
それをキーにしてStationという自分専用のラジオ局が作成&再生されます。
(Flashをプレイヤーとして使うので環境非依存)
そのStationは入力したアーティストや曲名に関連するアーティストや曲で生成されるので
自分好みの新しいアーティストを発見できる

という仕組み。

関連するアーティストや曲を薦めてくれるのは
Amazonの「このCDを買った人はこんなCDも買っています」的サービス。
裏でAmazonWebサービスとかを使ってるのかな?
また、Stationで出てきたリストを
「これ好き」「これいまいち」みたいに評価することもできるので
学習機能もあるんじゃないでしょうか。
また、Web2.0的にStationを共有することもできるので
自分よりも音楽Geekな人が作ったStationを聴くことで
より好きなアーティスト発見率を上げてくれることでしょう。

「1年で$36か3ヶ月で$12」となっていますが、しばらくは無料で使えるようです。
アカウントを作るときに出てきた説明には
広告なしなら無料的なこと書いてありました。
一瞬しか読んでいないので間違ってるかもですm( )m

また、このサービスの収益源は
・広告なしになる有料サービス(将来)
・Amazonへのアフィリエイト

あと、FavoritesページからiTMSへのリンクが貼られていますが
iTMSもアフィリエイトやってるの?
法人のみ?

ビジネスモデル的にも気になりますね。

ちなみに・・・
いくつか登録してみて気に入ったのは
Christina Milian
をキーワードに生成されたStation。

お試しあれ。

posted by futa

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



GyaoRSS配信開始

Gyaoが番組情報のRSS配信を始めたようです。
あと、RSSリーダーも同時に提供っていうことです。
(使い勝手はまだ試してません)

そろそろ視聴者400万突破と言う噂も、横浜の株を買うと言う噂も、、、

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11778.html


gooの地図

GoogleMapは有名ですが
gooの地図もなかなかすごいです。
今日はそんなgoo地図の紹介。

Yahoo本家の地図のようにガイド地図がついてて大きく移動するときに便利です。
地図を動かすときのガイド⇒なんかも出ます。
gooMap2.jpg

横の「検索結果」という欄にはエリア広告が地図を動かすたびに変化します。

また、その他の機能としてルート検索もできます。
GoogleMapはアメリカ?北米?のルート検索のみで日本には対応してませんが
gooは日本国内のルート検索が可能です。
というか、日本国内しかできませんがw
gooMap.jpg


曲がり角の詳細な地図なんかも表示されます。
gooMap3.jpg


ルート検索の精度は大通り優先?なのか遠回りなときもありますが
それなりに使えます。
GoogleMapよりも地図情報自体が詳細な場所も多い印象。

goo地図お試してあれ。

posted by futa

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ



epic2015

前にも紹介したかもしれないけど、epic 2015
epic.png

1989年、ティムバーナスリー(CERN)のハイパーテキストの考案、WWWの完成から、2015年までのAmazon,Googleの成長の歴史と未来予想をまとめたepic2015が公開されています。
以前に発表されていた、epic2014からiPodの進化も追加されています。
(ちなみにepic 2014は日本語字幕版が出ています)

GoogleがGoogleGridを発表して、容易に情報を溜め込んだり公開できるようになる。Amazonはユーザ一人ひとりに対してのお勧め機能を充実させる。その両者が合併して、Googlezonになる。
また、iPodは無線LAN搭載のwifiPod、さらにGoogleLocalなどと連携してユビキタスコンピューティングのベースになり、さまざまな機能を追加したπPodとして進化を続ける。
旧態然としたメディアとしてNewYorkTimesが引き合いに出されている。GoogleNewsとの特許侵害訴訟では最高裁まで持ち込んで敗訴。ユーザ一人ひとりに対して最適なニュース記事を提供するooglezonに対抗できず、NewYorkTimesはオンラインを廃止。老人や裕福層向の新聞として紙媒体のみを提供するようになる。


Yahoo!MapのウェブサービスにFlex API

YahooMapではFlex用のWebService APIを提供するようです。
利用方法は下のように、すごく簡単!

http://ws1.inf.scd.yahoo.com/maps/flash/flexGettingStarted.html

<?xml version="1.0"?>
<mx:Application xmlns:mx="http://www.macromedia.com/2003/mxml"
xmlns:yahoo="com.yahoo.maps.api.flex.*"
xmlns:local="*"
xmlns="*" >
<yahoo:YahooMap id="myMap" width="550" height="400" zoomLevel="3" latitude="37.77159" longitude="-122.401714" />
</mx:Application>



Google MapがAjax利用を前提にしているのに対してYahoo MapはFlexを利用する!やはりリッチクライアント技術はFlex/Flash vs. Ajaxになってくるのでしょうか。

だれか詳しい情報を追加してちょ。

posted by 510


Amazon Mechanical Turk

Zopeジャンキー日記で、興味深いサービスが紹介されていました。
Amazon.comの新しいサービス。
Amazon Mechanical Turk
amazon_muchanicalturk.jpg


詳しい説明は参照Zopeジャンキー日記を参照してもらうとして
簡単に言うと、ネットでバイトができる仕組みを作ったらしいってこと。
求人サイトとかじゃなくて、いきなり働けちゃうシステム。
もちろんWebサービス化されてるからAmazon上じゃなくて
仕事を頼む側である企業のサイト上で実施してもOK。

Amazonは技術をビジネスの仕組みにするのがうまい。
amazon_muchanicalturk02.jpg


参照
Zopeジャンキー日記 :Amazon Mechanical Turk
http://mojix.org/2005/11/05/112320

posted by futa 【“Amazon Mechanical Turk”の続きを読む】

テーマ:稼げるシステム - ジャンル:ビジネス



AdaptivePathのMeasure Mapプロジェクト

百式の田口さんが
ajaxを提唱したAdaptivePathのPJについて書いていたのでリンク貼っておきます。

measuremap画面満載長文レビュー!
http://www.ideaxidea.com/archives/2005/11/measumap.html

ネタリもユーザ登録してみたのですが
使用しているlivedoorメールの反映がいつもいつも遅いのでまだアカウントが届きません。
Gmailアカウントたくさん余ってるしGmailに移行すべきか。

# 今頃気づいたんですが
# FC2のリアルタイムプレビューってすごいっすね。
# ほんとにリアルタイムにプレビューが見えます・
# チャットしてる画面のように。

posted by futa


xfy初見

先週あたりにジャストシステムが発表したxfyについて紹介しました
今日は「xfyをダウンロードして少しだけいじってみました」レポです。
結論から言うと、よくわかりません。
XMLエディター?

起動直後&SVGでお絵かき。
JavaのSwingでできているみたいです。
xfy01


GUIをいじってお絵かきみたいなことをやってみました。
xfy02


簡単にRIAが作れるのかと思っていたのですが
というよりはSVGXHTMLエディターという感じです。
もちろんSVGやXHTMLでユーザインタフェースを作るなどして
RIAを作るのでしょうが。
わけわかめ。

公式マニュアル
http://www.xfytec.com/ja/manual/app/basic/1.0/

posted by futa


Windows Live

MicrosoftがWindowsLiveというポータルサイトを立ち上げています。
基本的にMSNとしてやっていたStar.comです。
WindowsLiveOnIE


start.com
startcomOnIE


ちなみにfirefox系だと一部表示がおかしいです。
そのメッセージがトップに出ています。
WindowsLiveOnFlock


Operaだと全く表示できず(´・ω・`)我慢我慢
WindowsLiveOnOpera


いくつかBlogやニュース記事を読むとXMLをインタフェースにして
Office製品との連携も考えている模様。
Webアプリ版のOfficeを出すことを考えているのでしょうか。
実現すれば現在のOfficeユーザをそのまま確保&
MacユーザやLinuxユーザの取り込みなどもできることでしょう。
Google、Microsoft、Yahooと3つ巴な人たちにはライバルとして
競争してよりよいサービスを提供して欲しいですね。

参照
「三国志演義」の様相を呈するYahoo!、Google、MSN(前編) - nikkeibp.jp - ニュース解説
クリフ・ミラー(Cliff Miller、栗富 実良)
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/news_commentary/051027_ygm1/
栗富さん、日本にいたことがあるといえ、
翻訳者なしでこの文章はすごいっす。

posted by futa


携帯もついにここまで

すごいっすねぇ!!
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/31/news016.html

とりあえず、まずは見てみたいです。

keitai



henkei


posted by tetsu


ソースネクスト、スーパーの特売情報が毎日わかるソフト「ズバリ大安売り」

ソースネクスト、スーパーの特売情報が毎日わかるソフト「ズバリ大安売り」
http://bcnranking.jp/products/01-00004850.html

ソースネクスト(松田憲幸社長)は、日本全国のスーパーマーケットの特売品情報がPCで検索できるソフト「ズバリ大安売り」を11月25日に発売する。価格は1980円。



すごい、主婦が喜びそうなソフトです。
1,980円という安さはその程度の情報ということでしょうか。
それともソースネクストのがんばり?
ちなみに情報源は、全国250名の特派員と4,000店以上の店舗からの入力。

コンテンツ開発などのナビット(福井泰代社長)が開発したソフトで、ソースネクストが販売するもの。特売品情報は、ナビットが契約する主婦を中心とした全国250人の地域特派員による登録、掲載を許可したスーパー4000店舗からの情報提供、個別店舗による独自入力の3つによって提供する。



情報の鮮度が気になります。

あと、サーバから広告を配信して維持費用を捻出するのでしょうか。

posted by futa


東証システム障害

世界でも類を見ない障害だそうで。

ようはデフラグのプログラムのバグですね。
こういう、たまにしか動かないプログラムって
テスト難しいんですよね、、、

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/01/news058.html


Amazonなか見!検索

Amazon.comでは2003年10月より書籍本文をキーワードで検索できる書籍全文検索サービス「Search Inside the Book」が始まっていましたが
Amazon.co.jpでもいよいよ全文検索が始まったようです。

Amazonなか見!検索


AmazonNakami2


AmazonNakami3


英語の書籍だけかなあと思いきや許可を得ることができた日本の出版社の書籍も検索対象になっています。
まだまだ254冊しか対象になっていませんが、
徐々に大手出版社の書籍も対象になることを期待したいですね。

Amazonなか見!検索
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4569534074/ref=sib_rdr_ex/249-9724323-8636304?%5Fencoding=UTF8&p=S00I&j=0#reader-page

posted by futa 【“Amazonなか見!検索”の続きを読む】

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ



アマゾン なか見!検索

Amazonが書籍内検索を始めたようです。
amazon.png


Google、MSNも書籍検索をしようとしているけど、Amazonが先手を打った感じ。さすが本を扱っている会社は強いね。

by 510


Google電卓、日本語対応

Google電卓が日本語に対応したようです。

 大さじ5を計量カップで
とかはわかるけど、
 人生、宇宙、すべての答え
がネタ知らなかった。

調べたらWikipediaに、、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%80%81%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%80%81%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%AD%94%E3%81%88
マニアックだなぁ。


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20089842,00.htm

taji


ジャストシステム「xfy」を10月31日にリリース、企業内での使用も無償に

ジャストシステム「xfy」を10月31日にリリース、企業内での使用も無償に
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0510/28/news054.html

xfy


FlexとかOpen LazloとかCurlとかBizBrowser(売れてるのか知りませんが)とか
RIA業界?はにぎわって来ましたが
一太郎やATOKで有名なジャストシステムもRIA製品を発表しています。
その名は「xfy」(エクスファイ?)

9月にもニュースで出てたのでそのときにベータ版をダウンロードしていたのですが
まったく触っていませんでした。
今回ベータが取れたのを気に、企業ユーザにも無料で解放するとのことです。
それまでは「個人使用および学術研究目的においてのみ無償」となっていたのですが
Flexの普及の前にシェアを取っておきたいということなのでしょうか。
とにかく、技術に定評のあるジャストシステムだけに楽しみです。

試してみたら報告します。
すでに510さんが試してそう・・・

ダウンロードはこちらから。
xfy Community Downloads
https://www.xfytec.com/community/modules/mydownloads/singlefile.php?lid=7

posted by futa


FC2Ad

