ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


写真にGPSつけてくれたらいいのに・・・

日曜日、散歩していてふと思ったことなんですが、
写真(特に携帯で撮った写真)にGPS情報をつけてくれれば
簡単に写真を地図にマッピングすることができるのになあ。

写真をカシャカシャ撮りまくって、
地図サービスをやってるサイトにUp。
そしたら、写真が地図という軸で見られる。管理できる。
または、携帯の写真アルバム管理のUIが地図だったりしたら楽しいかも。
難しいこと知らずに、簡単に自分地図が作れる。

今でもGPS機能のある携帯はありますが
人がGPS情報を不可する必要があります。

それって、普通にユーザにとってはめんどくさい操作。
それが写真を撮った瞬間に自動的に写真のメタデータ(Exif)に付加してくれたら素敵なのに。


調べてみたら、
Exifの規格としてはGPSタグが用意されているらしいです。

Geo metadata - 位置に関するメタデータとその応用
http://www.kanzaki.com/docs/sw/geoinfo.html#geo-exif


GPSとデジタル写真

Digital photo and GPS is a good combination. Exif format has directory and tags for GPS data.

デジタル写真の撮影データなどを記録するExifフォーマットには、GPSの緯度経度情報などのためのディレクトリ・タグも定義されています。 GPS付きの携帯電話カメラも登場しており、写真に位置情報を追加するのはずいぶん身近になってきました。これを利用すると、地図と写真を組み合わせたサービスなどが簡単に提供できます。



写真/画像とメタデータ -- EXIFを利用したJPEGとRDFの連動 (Image-metadata integration with Exif)
http://www.kanzaki.com/docs/sw/photo-rdf.html

いつからだったか、日本の携帯にはGPS機能が義務づけられます。
携帯メーカーにはユーザが使いやすい形で機能を付加されることを願います。

posted by futa
スポンサーサイト


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。