ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




主婦の社会参加

最近私の周りで結婚話が増えてきています。
結婚する女性で、特に専業主婦になってから数年たつと
「社会から遠のいている」と愚痴をこぼす人がいるのです。
私はそうはおもいません。
自分の時間が自分のために使える大きなチャンスではないですか。
それなら、もしかしたらビジネスの種が埋まっているのではないかと思い、考えてみました。

まずここでいう「社会」とはなんなんでしょう。
①人とのふれあい
②お金を稼ぐこと
③頼られているという実感
このような感じでしょうか。
これをばらばらに考えてみました。

①人とのふれあい
 これを求めて、テニススクールとか料理教室とかといった
 主婦をターゲットにしたビジネスは既にあります。

②お金を稼ぐこと
 今はインターネットという媒体を使えば、
 時間や距離といった隔たりを取り外すことが出来ます。
 後は何をInputにして、何をOutputにするか。

③頼られているという実感
 人から何かを頼りにされる人、頼まれる人って
 何かその人が持っていないものを持っている人ではないでしょうか。
 それはある分野の技術であり、もしかしたら人脈や知識なのかもしれません。

②、③をまとめて、主婦が集まれるコミュニティーサイトみたいなのってないのでしょうか。
調べてみたところ・・・「主婦 ビジネス」でも50万件のヒット。

ただ、、、
見てみたところ、ゴミの書き込みが多かったり、
見ず知らずの人過ぎて一歩目が踏み出せなさそうな雰囲気。
それだったら、一歩目の敷居を低くするような仕組みが
次にあたるのではないか・・
SNS ?? 地域コミュニティーに特化したWebの仕組みの提供?



コメント

いろんなサイトにはいるけど特化したものはないかもね。

  • 2006/01/05(木) 21:42:23 |
  • URL |
  • futa #-
  • [ 編集]

イカでダイエットを考える

イカ100g中に含まれる栄養素は、タウリン/766mg、DHA/152mgです http://proud.crosstudio.net/

  • 2008/10/28(火) 05:18:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

鮭で痩せる

鮭(さけ)の身のピンク色のは抗酸化作用を持つ赤い色素のアスタキサンチンが含まれているためです http://sennenjyoyuu.crosstudio.net/

  • 2008/10/28(火) 21:00:16 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netari.blog26.fc2.com/tb.php/135-1a207aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

