ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




電力線ネット、来秋にも実用化

いよいろ電力線ネット(PLC)が始まりそうです。
実用化までの道のりが長かった。

コンセントでネット接続、来秋にも実用化…総務省合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051005-00000201-yom-bus_all

情報通信審議会(総務相の諮問機関)などの答申を経て、06年中にも最初のモデムが市場に出る見込み



でも、そう簡単に普及するわけでもなさそうですね。

どう使う? 高速電力線通信
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0501/17/news019.html

PLCのサイトにある利用イメージ図では、各機器に対してPLCモデムが存在することになっている。だがいくら途中のケーブル代がかからないからといって、こうもいちいちモデムを取り付けていたら、そのコストがバカにならない。

 おそらく将来像としては、製品の電源ユニットにPLCモデム機能が組み込まれて、コンセントに差すだけでネットにつながる、というところまで行かなければ、面倒くさくてしょうない。



ひとまずは家庭内までの引き込み線としての利用が一番の可能性か。
でも電力会社は光ケーブル敷設してますし。
やっぱり普及しないのでしょうか?!

posted by futa


コメント

ECHONETってしってる?

この分野に興味あるとはびっくりだけど、電力線NETに興味あるなら、まずECHONETをあたってみるべし。
http://www.echonet.gr.jp/

実は昔この分野で卒論書いてます(笑)

  • 2005/10/11(火) 00:39:16 |
  • URL |
  • taji #-
  • [ 編集]

反対です

ノイズだらけの電力線で高速通信なんて本当にできるのでしょうか?

マスコミの不公正な報道によってアマチュア無線のせいで実現しないみたいな受け取り方をする人が多いですが、防衛庁 警察庁 国交省 電波天文台 短波放送局などが反対しています。

http://jh3ykv.rgr.jp/mt/archives/2005/11/post_315.html

http://blog.radionikkei.jp/shabette/index.php?ID=112
を読んでみてください。

また記事としては以下が一番正確だと思います。(日経の報道には疑問もあるのですが)
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051004/222209/

・研究会で合意などありません。折り合いがつかないのので、むりやり総務省案をパブリックコメントにかけることにした。
・総務省案は、推進派の思惑より十数dB低い(→SN比が十数dB悪い状態で使わなくてはならない)ので、PLCが実用になるかとても苦しい状態。
・SN比が悪いと、速度が落ちたり、通信できない場合が増えるでしょう。 実用にならない場合が多いのではないかと思う。

ということで、PLC推進派にとっては厳しい内容になったと思っています。

RFの通信の世界で、SN比が十数dB落ちることがどういうことか、新聞記者には理解できないのでしょうね。

偏った情報に惑わされないでください。


PLCが既存の短波放送、短波帯を使った通信に妨害を与える恐れがある。
PLCはこれに変わる代替手段があるが、短波放送・通信はこれに代替するものがない。

便利と言うだけで短波帯をつぶしてしまって本当にいいのでしょうか?有事・災害時にインフラの整備もなく通信手段として活用できる短波帯を。一度認可されれば基準に合致しない製品が近隣諸国から入ってきたり、速度を上げるためにノッチフィルターを外すとかそういう改造もすぐに広まってしまうと思います。

短波帯に代わる物は無いのです。絶対に守らねばならないと思います。

あるサイトからのコピペ+αでした。

  • 2005/11/11(金) 09:55:10 |
  • URL |
  • NO PLC #dMQUwnQ2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netari.blog26.fc2.com/tb.php/30-d740faa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

