ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




Google、RSSリーダーβ版登場

ふと、ソーシャルブックマークサイト「フロッグ」を見ていたら

フロッグとは?
フロッグは面白いサイトを投稿、評価できるブックマークサイトです。
あなたが気になるサイト、みんなが注目しているサイトが一目で分かる、ブックマークのポータルサイトです。



GoogleがRSSリーダを出したらしい。
Google、RSSリーダーβ版登場
http://www.google.com/reader/

早速使ってみた。

GoogleReader


Feedの直接登録以外に、検索からFeedを登録するスタイルも用意されている。
Blogサーチとの連携なんだろう。
記事をそのままBloggerへ投稿したり、Gmailで送ることができる。

JavaScriptによってコントロールされたショートカットの使い勝手はいいが
他のFeedの記事一覧を呼び出すためのキー、
またはFeed一覧を表示するようなキーがないため
大量に即座に記事を読むのには適していない。
その点はOperaやFirefoxのextentionsのCrossfire機能やFind you typed機能、migemoで代用できるし。

RSSリーダとしての使い勝手はbloglinesのほうがよさそう。
Feedごとに大量の記事が一気に読めるし、
記事の保存機能なんかもあってちょっとしたWebメモ帳代わりになる。
RSSリーダとコミュニティとの連携をうまく提供している。

bloglines


使ってないけどgooのRSSリーダがんばってる。
gooReader

Blogとの連携だけでなく、RSS登録ランキングもあるし。
また、携帯との連携も考えてるし。

RSSリーダーも成長期、100万ユーザー目指すgoo
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/04/news091.html

これだけ情報が氾濫すると
All About Japanのようなサイトがユーザを勝ち取っていくかもしれない。
最近またCMをよく目にするし。
しかし、そうすると今度は情報収集に偏りが出てきてしまう。
難しい。

posted by futa
BloglinesもGoogleReaderの真似をしたのかショートカットキーが導入された。
しかもGoogleReaderよりも使いやすい。
> 他のFeedの記事一覧を呼び出すためのキー

他のFeedフォルダを呼び出すキー
一覧更新のためのキー
などがあって使いやすい。

bloglinesKey



コメント

Google Readerの使い方Flash発見したので貼っておきます。
How to Use Google Reader by Andy Wibbels
http://andywibbels.com/flash/google_reader.htm

  • 2005/10/25(火) 08:41:34 |
  • URL |
  • futa #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netari.blog26.fc2.com/tb.php/31-61324087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Google Reader登場

ついにGoogleからRSSリーダーが登場しましたね。 絶対に出てくるとは思って...

  • 2005/10/10(月) 02:03:59 |
  • UnderLine

FC2Ad

