ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




Rubyの魅力

偶然、HotwiredでRubyの記事を見つけました。

Rubyの魅力
http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2005/36/index4a.html

ポール・アダムスはウェブモンキーに居付いていて、PHPやDNSにSOAPみたいな略語系技術なら何でも来いのとんでもなく冷静沈着なクールガイ。



そんな彼が以下のようなコメントを書いていたので読んでみました。
ちなみに、この記事、短くてさくっと読めます。

「インタプリター型のプログラミング言語なんか、今さら必要ないよ。『Perl』や『PHP』はなんとか使えるし、『Python』だって少しはできる。それに『UNIX』のシェルスクリプトだってある。もう十分だろうに。なんでまた『Ruby』が話題になってるんだ?」ってね。何を隠そう、僕もそう思ってたんだ。



Rubyは海外で人気増加中らしい。
この記事に紹介されてるRuby用フレームワークRails、なかなか便利そうです。
スクリプト言語でもフレームワークってあるんですね。

# 大学のOBが開発した言語なので普及しているのはうれしいことです。

posted by futa


コメント

90年代最高の発明とかかかれてたね。

あと、古いニュースだけど、島根県ではRuby講習会を開いたりして、Rubyを基にした町おこし?をしてますね。

  • 2005/10/11(火) 07:19:35 |
  • URL |
  • 510 #-
  • [ 編集]

開発者の松本さんのいる会社が島根にあるのでしょうかね?
全く関係ないならなぜにRubyだったんでしょう。

  • 2005/10/11(火) 08:42:53 |
  • URL |
  • futa #-
  • [ 編集]

http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden/Matsumoto_Yukihiro.html
が詳しいよ。
まつもとゆきひろさんが島根大学大学院博士課程にいたことと、株式会社ネットワーク応用研究所(本社が島根)だからだよ。
http://www.netlab.jp/

  • 2005/10/11(火) 11:11:46 |
  • URL |
  • 510 #-
  • [ 編集]

やっぱりビンゴでしたね。
このサイト、すごく昔に読んだことがあります。
孫正義とかビルゲイツなどのページと一緒に松本さんのページも読んだ記憶があります。
改めてすごい人なんですね。

  • 2005/10/11(火) 19:52:58 |
  • URL |
  • futa #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netari.blog26.fc2.com/tb.php/32-14ca5438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

