ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




ワイヤレスでTV

便利なことが大好きな私はいろんなものを無線化してきた。

無線LANルータに始まり
ネットワークプリンタ(スキャナとFaxもネットワーク経由で使える)
ワイヤレス・スピーカ
あらゆるものを無線化。

残るは映像系だけだ。

ちなみにワイヤレス・スピーカとは
Appleが売ってる簡易無線LANルータのおまけ機能であるAir Tunesという機能。
Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
AirMacExpress


そして、ネットワークプリンタはこれ
BROTHER MyMio MFC-410CN 薄型デジタル複合機
MFC-410CN


前置きはここまでにしてネタフルでPSPでテレビを見るための製品が紹介されていたこともあり

PSPがテレビになった日(ロケーションフリー LF-PK1)
LF-PK1 3万+PSP本体 2万 = 5万(楽天
http://netafull.net/archives/010875.html

自分なりに調べてきたTVを無線化する製品を整理してみる。
PSPのロケーションフリーはもちろんPSPを持っていることが必須。
以下のは"PC"でTVを無線化する製品。

東芝:ワイヤレスTVチューナー 型番:PAWTV001
定価36,750円でヤフオクで28,000円
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/p/PAWTV001/

NEC:AirTV
http://121ware.com/product/pc/200501/common/spec/airtv.html
ちょっと前までオークションなどでも売っていたが、すでに生産中止か?
単体でなく、ノートPCとのセットでなら売っている模様。

富士通:ファミリーネットワークステーション FMFNS-204
32,000円くらい。(ヤフオク
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/homenetwork/method/index.htm
FMFNS-204.jpg


つまりは3万くらいはするってこと。
いつかは買いたい。
ロフトでもTVが見れるように。
寝ながら見ることを考えるとPSPがいいけど、全部5万は高いなあ。

怪しい感じはするけどこんなのもある。
ヘンな間取りの借家に引っ越したテレビっ子には「スマートリンク」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/14099.html

ワイヤレスプレゼンテーションシステム Air Projector
AirProjector

あと、無線LANルータはあるからルータを間に挟んで使うような製品でもOK。
カノープス、Ethernet経由でテレビ録画するチューナユニット
-ネットワーク上のパソコンでテレビ視聴/録画が可能

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050810/canopus1.htm

どれを買うにしても金銭的に余裕ができるまで待ち。
買ったら報告します。
続報:
うはっ、楽しそう。
http://netafull.net/archives/010903.html
PSP欲しいなあ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netari.blog26.fc2.com/tb.php/55-59b9e400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

