ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




Web版Officeの未来

先日、GoogleとSunの提携発表時
いよいよWeb版Office来るのかと思いましたが、
実はもうある程度のものが存在しているようです。

Officeに含まれる標準的な製品といえば以下の3つ。
ワープロソフト(WORD)
表計算ソフト(Excel)
プレゼンテーションソフト(PowerPoint)

まずはWeb版WORD。(IE,firefox,Mozilla)
writely
http://www.writely.com/
writely


WYSIWYG編集できるBlogやWikiがあるくらいなので
できて当然といえば当然なのですが
太字にするだとか、フォントサイズを変えるだとか、画像を挿入するだとか
の基本機能以外に
表を挿入や履歴管理、いくつかのフォント指定、印刷など
かなり機能が備わっています。

また、個人的に驚いたのがWORD⇔Writelyな機能。
WORDで作成したファイルをUploadしてWritely上で編集したり
その逆にWritelyで作成した文書をWORD形式に変換可能。
かなりやってくれます。

下のが上記Writely上のファイルを作る元となったWORD文書。
全く一緒!
NewWord



あと、欲しいのはスタイル機能の強化。
スタイルにWORDの見出し機能を追加して欲しい。
目次作成時や文書の見出しマップから文書をジャンプすることが多いので。

それでも、このWritelyは十分使用に耐える。

次はWeb版Excel。(IE,firefox?)
NumSum
http://www.numsum.com/

表計算ソフトなので、表の行列の挿入・削除や
表計算に必要な簡単な関数が用意されている・・・いや、ほとんど用意されていないに等しい。

それに、個人的に?完成度に難を感じたのがグラフ出力機能がないこと。
NumSum


うーん、使えない。

次はWeb版PowerPoint。
と、行きたいところですがまだ調査不足です。
Operaの最大化機能はツールバーとかすら表示しない
ほんとの意味での最大化になるのでそれで代用できなくもない。
ただ、アニメーションがつけられないのはかなり問題なわけで・・・
やっぱりもう少し調査してみます。
もしご存知であれば教えてください。

ただ、今回Web版Office製品を使ってみて気づいたことがあります。
それは共有すること。
WORDやExcelのファイルを共有したいとき共有フォルダとかにあげますが、
そういう手間が全くいらないということ。
WritelyもNumSumも共有設定が可能です。素敵☆

posted by futa


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/01/27(火) 09:34:49 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netari.blog26.fc2.com/tb.php/63-5ccc0885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グーグル、ウェブベースのワープロソフト「Writely」を獲得

グーグル、ウェブベースのワープロソフト「Writely」を獲得恥ずかしながらWritelyというのを初めて知りました。(´・ω・`) ということでちょっと調べてみました。・Writely (本家)・WebブラウザからWordが使える!?...

  • 2006/03/10(金) 14:44:02 |
  • それっぽい話とか

FC2Ad

