ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




ボーダフォン携帯でVoIPサービス「Arrowfone」開始予定?!

vodafone


ボーダフォン携帯にIP電話用アプリを搭載、VoIPサービス「Arrowfone」開始予定

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/20/015.html

カナダ・Namzak Labsの日本法人であるナムザック・ジャパンという会社が
プレインストール型アプリで「Arrowfone」というVoIPサービスを始める・・・予定らしいです。
MVNOを利用してパケット定額通信料金込みで「Arrowfone」を提供するとか。

やすー。

しかし、あくまで予定で、
ボーダフォンとの間で契約締結まで行っているわけではないようです。
しかも法人専用サービス

ただ、技術的には
8kbpsの帯域が確保できれば安定して音声通話ができ、
音質そのものはFOMA等と遜色ないレベルに達しているらしい。
8kbpsとはなかなかがんばってますね。

通話環境によって、P2Pでの通話とコミュニケーションサーバ経由の通話が自動的に選択される。

Arrowfone端末では電源ONと同時に待ち受けアプリの形でソフトが立ち上がりArrowfoneサーバとの間の接続をキープアライブするため、常に携帯電話網との間の接続が発生する構造となっており、その関係上バッテリの消耗が非常に早い。現在のところ待ち受け時間は「国内向けの端末で7時間程度」と非常に短く、これではかなり使い方が限られる。



7時間では使い物にならないですよね。

法人用なら多少料金が上がります(8190円,9240円)が社員間無料通話が可能なサービスがありますしね。
社員間通話は定額制|ボーダフォン
http://www.vodafone.jp/japanese/business/osusume/work.html

日本全国が内線エリア~Vodafone Mobile Office
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/18/news003.html

KDDIやDoCoMoも多少中身が違いますが同様のサービスを行っているようです。

話題のモバイル・セントレックス,どう選ぶ?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050317/157599/

posted by futa
追記:
ボーダフォンでVoIPを実現する「Arrowfone」
http://netafull.net/archives/011007.html

テーマ:携帯・PHS向けサービス - ジャンル:携帯電話・PHS



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netari.blog26.fc2.com/tb.php/73-e7913965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

