ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




団塊世代引退に向けたビジネスネタの卵

父親と話していて思ったビジネスネタ。
誰しもが思っているとは思うが・・・

日本企業は、60歳で退職だが、
現在65歳まで年金やらがでない。
それで私の親の友人は、アルバイト探しをしたり、
転職活動をしたりしている。

ただ、実際に、転職活動は難しいらしく、
技術者ならともかく、ほとんど間口がないらしい。

それで、転職しようと思う人を自分なりに分析してみた。

|--65歳以上になっても働きたい
| |--起業したい ①
| |--どこかの企業に属したい ②
|
|--年金が出るまで(65歳までの間だけ働きたい)
| |--どこかの企業に属したい ③
| |--アルバイトでもいい ④

②と③は、ハローワークや人材系の会社で扱っている
大部分の人が求めている部分だと思う。
ただ、①と④の人も結構いるようだ。

①だとすると、
今まで作り上げた人脈の人と話し、
新しいビジネスをやっている人は現在でもいる。(ガイアの夜明け等で放映)

④だとすると、
近所の喫茶店とか、アルバイト紹介誌とかを利用しているのだろうか。

それで、ビジネス。

①なら同じ興味と考えを持つ(人⇔人)、
④ならたまたま短期で年寄りでも出来る仕事をやってほしい(企業⇔人)
でのつながりを、Internet上で作ることってできないだろうか。
成功報酬ベースでお金もらってもいいし、
始めのうちは、アフリエイトだけでやってもいい。

こんなサイト、すでにあるのかと思っていたが、
私が10分くらい探しても見つからなかったので、
たとえあったとしても今の団塊世代の人はその情報に
たどり着くことはないだろう。

企業や人へのマーケティングをしっかりやれば、
一つビジネスにならないだろうか。

posted by tetsu


コメント

定年後は働きたくないって人向のビジネスは無いかな?

  • 2005/10/26(水) 13:51:03 |
  • URL |
  • 510 #-
  • [ 編集]

定年後の人を狙った旅行ビジネスとか
これにあたりますよね!
結構いろいろな会社で出してますね。
隙間狙いでのビジネスだと・・・
近々考えたやつを新しいスレで掲載します。

  • 2005/10/26(水) 19:16:22 |
  • URL |
  • tetsuya #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netari.blog26.fc2.com/tb.php/83-c5047946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「年金制度」どうする?(1)

「民間ができることは民間に」というのが、郵政事業民営化に関して唱えられつづけた考えだ。民営化こそが国の財政問題を突破する本当の可能性(答え)であるならば、真っ先に何とかしなきゃいけないのは財政を圧迫している「福祉」であり、「社会保険制度」。そして、そ

  • 2005/10/26(水) 01:29:38 |
  • Financial Journal

FC2Ad

