ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




付箋型Wikiプログラムwema

偶然、おもしろいもの見つけました。

wema
http://wema.sourceforge.jp/

wemaはrubyで実装された付箋型Wikiプログラムです。 「Web+Ema(絵馬)」から名づけられたもので、Web画面上に付箋を絵馬のように貼り並べていくことが出来ます。一つ一つの付箋をWikiとして編集・削除することが可能です。



例えばこんな感じです。
SolisArt.com - Wemaについて
http://solisart.com/index.cgi?page=Wema%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
付箋志向(というらしい)なので、付箋をD&Dで移動させることもできます。
編集・削除も可能。

wema


CMSのまとめサイトとかないですかね。
wemaの実装言語にもなっているRuby、ちょっと勉強してみたいです。

posted by futa

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ



コメント

昔これを参考に、JSPでやろうとしたよ。結構出来てたんだけど、間違ってソースを全削除してしまってそれ以降やってません。
javascriptの勉強にはなったね。

  • 2005/10/26(水) 11:01:33 |
  • URL |
  • 510 #-
  • [ 編集]

510さん、なんでもやってますねw
JavaScript、いい本、いいサイトにめぐり合ったことないんですが
お薦めないですか?

  • 2005/10/26(水) 14:07:19 |
  • URL |
  • futa #-
  • [ 編集]

javascriptは独学。
javascriptをうまく使ってそうなサイトを見つけたら、jsソースをダウンロードして真似することかな。

  • 2005/10/26(水) 16:28:20 |
  • URL |
  • 510 #-
  • [ 編集]

きれいなソースってあまり見たことがないんですよ。
あとオブジェクト指向っぽく書かれたものとか見たいです。
Bindowsとかのクラスライブラリとか。

  • 2005/10/26(水) 20:38:39 |
  • URL |
  • futa #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://netari.blog26.fc2.com/tb.php/85-aed2d389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

