ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




LEGO Factory

LEGOが「LEGO Factory」というLEGOブロックをバーチャールに3Dで組み立てられるソフトを公開しています。
http://www.lego.com/eng/factory/
lego.png


このソフトで組み立てたバーチャルモデルを、そのままLEGOに発注できます。
使い方に慣れるまで少しかかったけど、ちょっとしたCADソフトだと思えば、結構快適にLEGO遊びができますよ。
LEGO好きにはおすすめ。

posted by 510


やっぱりビデオiPod

Engadget Japaneseによると

Think Secret:明日はやっぱりビデオiPod
http://japanese.engadget.com/2005/10/11/think-secret-video-ipod-aa/

らしいです。
最近、こんなのとかこんなニュースが多いですが
やっぱりビデオiPodで決まり?!

ところで、iPodといえばコレおもしろ・かわいいです。

iGuy

cloudy_funskin-b


参考
フォーカル、iPod nano用プロテクトケース8製品
-人形型「iGuy nano」や、雲、芝生デザインも

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050914/focal.htm


あと、iPodネタをもう1つ
すぐLinuxを入れたがるんだからw
第4世代iPodにLinuxをインストールしてみました(1)
http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/145/
プレステ2に入れたりXBoxに入れたり、何がしたいんですか?w

それにしてもEngadgetはおもしろいモノばかり紹介してるなあ。
これとかw
公開PSPウェブサーバ 負荷テスト中
http://japanese.engadget.com/2005/10/11/public-psp-server/

posted by futa


AjaxBuilder

AJAXってコーディングが大変だから一般化しないかなと思っていたけど、人気が出てきたらいろんなツールが出てくるものですね。

株式会社HOWSがAjax開発環境を2005/11月に発売するらしいです。
機能を見てみると、

http://www.hows.ws/news/n20051011a.html
【Ajax Builder製品について】
・プラグインなしで、Webブラウザを利用した、スライドショーや動画など表現力豊かなWebアプリケーションが直感的かつマウス操作のみで構築可能
・Webブラウザの機能を有効活用し、使い勝手の良いユーザインターフェースを実現
・DHTMLを使用した、動的Webページの生成
・非同期通信を利用した、データのやり取りや制御
・各種機能を機能毎に容易に追加することが可能


と、マウス操作でAJAXサイトを構築できるそうです。

こういったツールがどんどん出てきて、AJAXも一般化していくのかな。開発ツールよりも、クロスブラウザ/OSのテストツールのほうがほしいけど。

posted by 440


【“AjaxBuilder”の続きを読む】


インターネットで特許出願

特許等のインターネット出願の受付開始について
http://www.jpo.go.jp/torikumi/puresu/puresu_internet_syutugan.htm
tokkyo.png


特許庁の特許電子出願は今まではISDNを利用したものがあったけど、インターネットを利用した出願を10/3から開始しているようです。

現在、特許出願のオンライン化率は約97%(*1)に及んでおり、特許庁がオンラインで受付している申請等の総件数は年間で約300万件(*2)にのぼる。
(*1:欧州特許庁:30%、米国特許商標庁:1.5%)


日本は欧州・米国に比べて、オンライン出願が進んでいるようですね。なんで欧州・米国は低いんだろ?

posted by 510


「無料でも利益拡大」Opera、2日で100万DL

Operaユーザなので宣伝です。
やっぱり携帯などのライセンスが大きいみたいですね。

「無料でも利益拡大」――Opera、2日で100万DL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/26/news015.html

このタイミングで無料化に踏み切った理由は2つある。(1)携帯電話など組み込み向けOperaが好調に伸び、同社の売り上げの7割を占めるに至ったこと、(2)最大のパートナーである米Googleと「ユーザーが増えるほどお互いの収益が伸びていく可能性の高い」新契約を締結したこと――だ。



電波を吸収するゴム

昭和ゴムなど、電波を吸収するゴムシート、ICタグ利用時などの障害対策用に
http://bcnranking.jp/products/01-00004220.html

また、高充填化・厚さ精度を出す技術で、厚さ0.5-10mmというシートの薄型化を実現。例えば、ICタグ金属読み取り障害では0.5-1mm、無線LAN2.4GHzでは5mm、同5.2GHzでは3mmで最適化できる。さらに、加工性も備えており、必要な形状・大きさにカッターナイフなどで容易に加工できる。価格は、それぞれ1平方メートルあたり2万円から5万円。



おもしろい。
RFIDの読み取り障害は聞いたことがあるんですが
こういう解決法もあるんですね。
ただけっこうお値段高め。

posted by futa


USBメモリ「しゃちほこフライ」

もう少し安ければ某3兄弟にプレゼントしたのにw

ソリッドアライアンス、USBメモリ「しゃちほこフライ」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0908/solid.htm

posted by futa


前のページ

FC2Ad

