ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション

よさげ。



http://www.outlogic.co.jp/modules/news/article.php?storyid=366
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004519.html

その他
Google Blog Search ライフサイクル イノベーション
http://blogsearch.google.com/blogsearch?hl=en&q=%22%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB+%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%22&btnG=Search+Blogs


posted by futa

テーマ:書籍紹介 - ジャンル:本・雑誌



Google Calendar

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Google Calendar
http://www.google.com/calendar/

GoogleCalendar.jpg


共有やoutlook/iCalなどからインポートもできます。
ショートカットもいい具合に割り当てられてます。
Calendar Help Center
http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=37034&query=key&topic=0&type=f

関連
ネタリ OutlookからWebページ版「予定表」出力
http://netari.blog26.fc2.com/blog-entry-87.html

posted by futa

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ



「Google Related Links」テスト

グーグル、コンテンツに関連する情報リンクを表示する「Google Related Links」を公開 :: SEM R
http://www.sem-r.com/20/20060404144948.html

テストしてみます。




posted by futa

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ



写真にGPSつけてくれたらいいのに・・・

日曜日、散歩していてふと思ったことなんですが、
写真(特に携帯で撮った写真)にGPS情報をつけてくれれば
簡単に写真を地図にマッピングすることができるのになあ。

写真をカシャカシャ撮りまくって、
地図サービスをやってるサイトにUp。
そしたら、写真が地図という軸で見られる。管理できる。
または、携帯の写真アルバム管理のUIが地図だったりしたら楽しいかも。
難しいこと知らずに、簡単に自分地図が作れる。

今でもGPS機能のある携帯はありますが
人がGPS情報を不可する必要があります。

それって、普通にユーザにとってはめんどくさい操作。
それが写真を撮った瞬間に自動的に写真のメタデータ(Exif)に付加してくれたら素敵なのに。


調べてみたら、
Exifの規格としてはGPSタグが用意されているらしいです。

Geo metadata - 位置に関するメタデータとその応用
http://www.kanzaki.com/docs/sw/geoinfo.html#geo-exif


GPSとデジタル写真

Digital photo and GPS is a good combination. Exif format has directory and tags for GPS data.

デジタル写真の撮影データなどを記録するExifフォーマットには、GPSの緯度経度情報などのためのディレクトリ・タグも定義されています。 GPS付きの携帯電話カメラも登場しており、写真に位置情報を追加するのはずいぶん身近になってきました。これを利用すると、地図と写真を組み合わせたサービスなどが簡単に提供できます。



写真/画像とメタデータ -- EXIFを利用したJPEGとRDFの連動 (Image-metadata integration with Exif)
http://www.kanzaki.com/docs/sw/photo-rdf.html

いつからだったか、日本の携帯にはGPS機能が義務づけられます。
携帯メーカーにはユーザが使いやすい形で機能を付加されることを願います。

posted by futa


retrievr -手書き画像から検索-

retrievr

検索というと、
・思いついたキーワード
・はてななどの人力検索
・Tagとキーワード
など「文字」を使った方法が思い浮かびます。
「Tagとキーワード」は今どきな検索方法で
Tagにより意味的な絞込みができるのでこれから増えてくる方法でしょう。

そんな「文字」による検索に対して、
retrievrでは「手書き」画像から同様の画像を検索できます。
検索ソースは写真共有サイトのFlickr

retrievr - search by sketch
http://labs.systemone.at/retrievr

retrievr.jpg


た、たのしい。
しかも使ってみるとわかると思いますが、
ajaxで非同期通信をしてリアルタイムに検索しています。

Yahooオークションでも類似商品検索のような名前で
画像"で"検索する機能をつけていましたが、
最近目にしないのですが今もあるのでしょうか。

文字、画像以外に検索する方法ってあるのでしょうか。
例えば、音楽ファイルの波長から同様の音楽を検索するとか。
検索する対象ばかりに目が行きますが、
検索する方法を考えてみると新しいビジネスチャンスがありそうです。
もちろん技術もいりますが。

posted by futa


主婦の社会参加

最近私の周りで結婚話が増えてきています。
結婚する女性で、特に専業主婦になってから数年たつと
「社会から遠のいている」と愚痴をこぼす人がいるのです。
私はそうはおもいません。
自分の時間が自分のために使える大きなチャンスではないですか。
それなら、もしかしたらビジネスの種が埋まっているのではないかと思い、考えてみました。

まずここでいう「社会」とはなんなんでしょう。
①人とのふれあい
②お金を稼ぐこと
③頼られているという実感
このような感じでしょうか。
これをばらばらに考えてみました。

①人とのふれあい
 これを求めて、テニススクールとか料理教室とかといった
 主婦をターゲットにしたビジネスは既にあります。

②お金を稼ぐこと
 今はインターネットという媒体を使えば、
 時間や距離といった隔たりを取り外すことが出来ます。
 後は何をInputにして、何をOutputにするか。

③頼られているという実感
 人から何かを頼りにされる人、頼まれる人って
 何かその人が持っていないものを持っている人ではないでしょうか。
 それはある分野の技術であり、もしかしたら人脈や知識なのかもしれません。

②、③をまとめて、主婦が集まれるコミュニティーサイトみたいなのってないのでしょうか。
調べてみたところ・・・「主婦 ビジネス」でも50万件のヒット。

ただ、、、
見てみたところ、ゴミの書き込みが多かったり、
見ず知らずの人過ぎて一歩目が踏み出せなさそうな雰囲気。
それだったら、一歩目の敷居を低くするような仕組みが
次にあたるのではないか・・
SNS ?? 地域コミュニティーに特化したWebの仕組みの提供?



Google PC発売?

del.icio.usの最近のpopularを見ていたら
GoogleがWall Martなどから低価格PCを出す
というLos Angeles Timesの記事を見つけました。

Industry Feeling Presence of the 800-Pound Google - Los Angeles Times
http://www.latimes.com/business/la-fi-predict1jan01,0,3503327.story

ほんとですか・・・
単なる噂じゃないのかなあ。

と思ったら、ちょうど日本のBlogでも取り上げられてました。
Google、低価格PC "Google Cube"を販売? :: SEM R
http://www.sem-r.com/20/20060103182305.html

LATimesによると米Googleがインターネットに接続できる低価格PCまたは端末を発表する。米ウォルマートや他の小売店とGoogle PCの販売について交渉しており、OSはMicrosoft WindowsではなくGoogleが開発したOS (Google OS?)で、価格は数百ドル程度になりそうだ。

また、米投資銀行Bear StearnsアナリストのRobert Peck氏は、Googleが準備する"Google Cube"は複数のワイヤレスポートを持ち、PCやステレオ、ビデオレコーダーと接続できるようになる可能性があると述べている。



翻訳面倒なんで引用をさらに引用してみましたw

Google、Microsoft、Yahooに関してはいろんな噂が出てますね。
del.icio.usでのコメント一覧。
http://del.icio.us/url/d581cb923213b4fe8335fc69d785c876

posted by futa 【“Google PC発売?”の続きを読む】

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ



学習するRSSリーダー

明けましておめでとうございますU^ェ^U

RSSリーダーで次々にFeedを登録して行くと膨大な量の記事を読むことになります。
そんなパワーユーザは、「自分にとって重要なものから順に読んで行きたい」と欲求があります。
そんな人に便利そうなRSSリーダーがTechcrunchで紹介されていました。

紹介されていたのは、自分の購読しているFeed一覧(または他の人のFeed一覧)から
自分が"潜在的に"興味のある記事をスコアリングしてソートしてくれるようなRSSリーダーで、
パーソナライズドRSSリーダー、学習型RSSリーダーって感じのものです。
今時のRSSリーダーはOPMLに対応しているので、簡単に乗り換えができます。
試してみる価値あり。
(注:lightbox.jsを組み込んでみました。
多少ロードに時間がかかるかも。)

findory
http://www.findory.com/
パーソナライズド・ニュース検索も提供。
Findory


SearchFox
http://rss.searchfox.com/login.php
SearchFox


他にもいくつかあるみたいです。
よいサービスは自然とユーザが集まるもの。
各サービスのユーザ数を知りたいところ。


・今まで収集していなかったものを「収集」、
・それを「共有」し
・他サービスと「連携」
・自分の行動履歴から「学習」
して
パーソナライズドなサービスを提供していく時代。
システム的なサービスだけでなく、人もこんな風に連携して学習して行く仕組みを模索中。

posted by futa

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ



次のページ

FC2Ad

