ネタリ

ビジネスの種、IT技術ネタ、ビジネスネタを語り合う場




del.ico.usへの最近のPostリスト

ちょっとテストです。

del.icio.usのLink Roll機能を使ってみました。
私の最近登録したリストが出ます。出てるはずです。




参考:
アカウントを持っていて、かつログインしていれば自分のLinkRollが出ます。
http://del.icio.us/help/linkrolls

posted by futa


del.icio.usとamazonの連携

del.icio.usを見ていたら
amazonでの価格情報がついてるのを発見しました。

amazon@del.icio.us


プレビュー画像はfirefoxの拡張BetterSearchの機能。
http://bettersearch.g-blog.net/

del.icio.usとamazon.comが連携してるー
これぞWebサービス。(システム同士の自動連携という意味で)


とか思ったんですが・・・
IEで見たら何もなく表示されていなく・・・
これもBetterSearchの機能ですね。
というわけで、この拡張お薦めします。

プレビュー画像にアルバムのジャケット画像が使われてるのは
プレビュー画像サイト元としてをamazonの子会社のデータとか使ってるからみたいです。
ちなみにamazon.co.jpだとプレビュー画像もそのままサイト画像だし、価格情報も出ないし(´・ω・`)ショボーン
Yahoo参加になったdel.icio.usですが、こういう機能つけてくれないかなあ。
でもYahooもショッピングサイトあるから無理か。
GreaseMonkeyスクリプトであるのかな。

posted by futa

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ



好きなアーティストマップを作成してくれるmusicmap

iPod nanoを買ったので久しぶりに音楽ネタを。
PandoraLast.fm

musicmap
http://www.dimvision.com/musicmap/
など
自分の好みの音楽を見つけるサービスはありますが
その好みの音楽をマップとして視覚的に見せるサービスです。
UIがFlashでできているのでFlashプラグインさえあればどのブラウザでも利用できます。

musicmap


洋楽のみのサービスですが、音楽好きとしてはこの手のサービス大好きです。
見せ方もかっこいいし。

posted by futa

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽



まだ買収されてなかったのか・・・、Yahoo!がdel.icio.usを買収

del.icio.usがようやく買収されましたね。
bloglines->Ask Jeeves
Flickr->Yahoo!
に引き続きWeb2.0的なサイトの買収です。

Googleも買収するかもと思っていたけど、しませんでした。自分ところで作っていくのでしょう。
YahooはFlickrとかDeliciousのような、自社でも実現できそうなところでも買収かけるけど、Googleはこういったものは買収せずに自分で作る方針なのかも知れません。
(Google Earth<-Keyhole、Google Analytics<-UrchinのようなWeb技術とは少し違うテクノロジは買収するんだけどね)

del.icio.usの創業者Joshua Schachterのブログ
http://blog.del.icio.us/blog/2005/12/yahoo.html
We're proud to announce that del.icio.us has joined the Yahoo! family.・・・・(We're also excited to be joining our fraternal twin Flickr!)

少し前に(といっても今年の4月か・・)、del.icio.usの増資をしたときには引き受け先にYahoo!はあったんでしょうか?AmazonとかTim O'ReillyとかNetscapeとかは報道されてたけど。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20082772,00.htm
あの頃から、高く買ってくれる身売り先を探していたのかもしれません。


nから始まるIDのユーザー様への障害についてのお詫び

FC2ブログでユーザ名がnで始まるブログのアップロードファイルが消えちゃったそうです。というわけで、このブログも画像が表示されません。
再度アップしろといわれても、ほとんどスクリーンショットの一時的なファイルなので、ローカルに残ってません。
がぉ~(((ノ`O´)ノ
ありえね~(▼皿▼メ)ノ

本日、ユーザー名が n で始まるお客様のブログに障害が発生し、
アップロードしたファイルデータが消失致しました。
今回での障害では記事やトラックバック、コメント等には影響はありません。
またアップロードしたファイルは34サーバー以降の一部の方、
また11/23以降にアップロードされたファイルとテンプレートの復旧ができませんでした。
大変恐れ入りますがそれらのファイルを再度アップロードし、テンプレートの再設定をお願いいたします。
今後バックアップの強化を行いますが、万が一の為普段より当ブログのバックアップ機能で、定期的にバックアップを取るようお願い致します。
該当者様には多大なるご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
この件に関するお問い合わせはこちらまでお願いします。



て、いうか、nだけ消えるわけないので、人為的なミスでしょこれ。
moveしようとしたのに、間違ってdelしたんでしょ。
みずほ証券のオペミスみたいなもんでしょ。

by 440


Yahoo検索API公開

Yahooが検索APIを公開しました。
ScreenShot007.gif


商用利用は、許可制だそうです。(ほんとに許可してくれるのかな?)いろんなアプリが作れそうですね。

http://api.search.yahoo.co.jp/WebSearchService/V1/webSearch?appid=YahooDemo&query=ネタリ
をクリックすると、XMLで結果が取れるので見てみてください。

#ネタリで検索すると、ネタリパスコーが1番に出てくる
#Googleだと1番なのに・・・。ヤフー用のSEOもしなくちゃ。



by 510


Wikizon - Amazon Goes Wiki -

AmazonがProductWikiという機能をつけるようです。(既につけてる?)

ネタ元:
Amazon Goes Wiki
Wikizon.jpg


参考:
http://www.businessweek.com/the_thread/techbeat/archives/2005/11/wikizon.html


本家の解説
http://www.amazon.com/gp/wiki/what-is-this.html/104-9660999-1159162


What Should You Put In A Wiki?

Think of a Wiki as an encyclopedia entry that everyone who comes to the page will read. You should put in relevant factual information that you believe will be of value to others who visit the page. A Wiki is not the place to express your opinion; that's what Customer Reviews and Customer Discussions are for. As always, please treat the Amazon community with respect by not writing inappropriate or off-topic comments.



ショッピングサイトでタグ付けってないなあと思ったら・・・Amazonが動き出しました。

と思ったら、Yahoo.comでも似たような?動きが・・・
Yahoo!、「ショッピングSNS」機能をテスト
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/15/news043.html

Shoposphere
http://shopping.yahoo.com/shoposphere/

My Pick Lists
Sign in to create and view My ListsMake shopping lists for items you're researching, wish lists, or lists of products that you'd like to share here on the Shoposphere. Sign in now.


shoposphere.jpg


posted by futa

テーマ:Amazonマーケットプレイス - ジャンル:ビジネス



Windowsのイベントログを利用した勤務時間管理

PCを常に起動しているような仕事をしている人に便利なツールです。
特に1週間分を一気に入力するような人に便利。

Windowsのイベントログを利用して勤務時間管理を行う「Auto Time Recorder」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/20/autotimerecorder.html

パソコンの起動・終了時刻を出社・退社時刻とみなして日々の勤務時間を算出する



ただ、ちょっと難があって1日のうちの最新の起動時間・終了時間を見てしまうので
1日のうちに1回でも再起動をしてしまうと勤務時間が異常に短くなっちゃうなんてことに・・・。
1日のうちで一番早い時間の起動時間と、遅い終了時間を取得すればいいのに。

そんなおかしな勤務時間になってしまったときは、
一応日にちを選んで、修正かけることができます。

#最近、訳あって日付をいじりまくっていたのでイベントログが残っていないことが・・・↓。

AutoTimeRecorder.jpg


posted by futa

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ



前のページ 次のページ

FC2Ad

